もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

自動車税、お得な支払い方法は? 【2023年】


スポンサードリンク

今日は自動車税の支払いのことを書きます。

一番お得な支払い方法を調べてみたよというお話しです。

 

 

過去の自動車税支払い方法

今年もやってきました、自動車税支払いの季節。

さて、今年はなにで支払うのが一番お得なのでしょうか?

 

その前に、今まで使った支払方法を書き出してみます。

  • セブンイレブン nanaco払い
    まだ自宅でスマホで支払い出来ないころは、nanaco払いでnanacoチャージ時のクレカポイントを貰ってました。今はnanacoチャージ時のクレカポイントが、特定のクレカしか付与されなくなったため、もう使えません。

  • paypay払い
    自宅でスマホで支払いは確かpaypayからだったはず。paypay嫌いだけど、止む無くこれを使った年もありました。やはりチャージ時のクレカポイント狙い。

  • au PAY払い
    paypayじゃなく、auPAYでも支払えるようになってからはこれ。やはりこれも、チャージ時のクレカポイント狙い。

去年は、クレジットカードが入会から半年は15%還元というとんでもないキャンペーン中だったので、超絶お得でした。

が、今年はそういったキャンペーンのクレカもないし、auPAYはクレカチャージの上限が5万円に制限されてしまった&5万使い切ってしまったため、チャージポイントすらもらえません。

どんどんと、世知辛い世の中になってきましたね。

 

 

さて、今年の支払いは?

今年の支払いは、楽天ペイにしました。

本来楽天ペイでの公金払いは、楽天キャッシュへのチャージ時の0.5%還元しかないのですが、キャンペーンで1%還元になっている模様。

1%なので、345ポイントもらえます。

なんだよ、たいしたこたぁねーな(笑)、いやいやチリツモ大事ですよ、はい。

 

クレジットカード払いは手数料取られるので(自分の場合330円)、還元率1%だと15ポイントしか得しません。

345ポイントをウェル活で1.5倍に増やしても、楽天PAYを下回るので✕。

なので、楽天ペイで確定です。

 

ちなみに楽天ペイ、今まではほとんど使ってません。

普段は楽天カードの2.0%還元(楽天市場で買い物すると街で2倍を利用)か、Tカード プラス PREMIUM(1.0%)でauPAY(0.5%)にチャージし2重取りした上でウェル活で使い計2.0%還元のどちらかで使ってるので、楽天ペイの1.5%じゃ物足りなくて。

 

でも、楽天ペイの1.5%は、解りやすくていいですね。

でも、345ポイントかぁ・・・(笑)

 

 

振り返り

今となってはもう、楽天ペイで支払うしかありませんが、振り返るともう少し速くから準備しておけばという後悔も。

具体的には、3月頃に「最初の半年還元率○倍!」的なクレジットカードを新規取得しておけば良かったということ。

特に今年は車検もあり、5月に20万円近い支払いがあるのだから、策を講じておくべきでした。

最初ポイ活への意識が低下してたせいです。反省です。

 

ただ、そんなことより円安なんとかなって欲しい。FXの含み損は、自動車税で貰えるポイントの200倍!

植田さん、すぐでなくてかまいませんから、なにとぞよろしくお願いします!

 

 

最近のアレコレ(カエルはどこだ?)

カエルはどこだシリーズ第2弾です。

2匹居ます。1匹は簡単だと思いますが、2匹目は難しいかも。

カエルはどこだ? PART2



池では、睡蓮がピークを迎え、次々と咲くようになりました。

自作池の睡蓮

今年3つ目の睡蓮花は、ちょっと小ぶりだけどいい色。

睡蓮の花は3日間開いて閉じてを繰り返します。その間に、次の蕾が開けば、ツイン開花が見られます。

今週は見れるかも、期待します。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング