もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ブログの体裁をリニューアル


スポンサードリンク

ブログの体裁をリニューアル

このブログ、この記事が1051記事目になりますが、ちょうど1000記事目の時に、「ブログの体裁をリニューアルするぞ!」と書きました。

やるぞ! と書いたのは以下の3つです。

 1) タイトル変更
 2) サイドバーの位置変更(左→右に)
 3) カテゴリーの整理

 

そこそこめんどくさい作業なので、「いつやれるのさ?、やれるとしたらGWくらいじゃね?」と思ってましたが、昨日「えい、やぁ!」とやりました。

 

やるぞ! と書いてから1ヵ月以上過ぎてます。

その間、構想を練ればよかったのに、何も考えてなかったから「さあ大変」(笑)

こういうものは、考えだすとキリがないので、無難なのを選択し、にやっつけ仕事で片付けました。

決めること、終わらせることが重要です。

タイトルや体裁変えたからって、駄文が名文になるわけじゃなし、なに選んだって大差ないって。(こんなんでいいんだよ精神!)

 

でも、これでしばらく様子みて、また変えると思います。今回はSTEP1です。

特にタイトル。急に変わるのもアレなので、「池にカエルと金魚と白メダカ」を一旦残しました。

夏前には、STEP2をやろうと思います。

 

ちなみに、好きな色はピンクとフレンチブルーです。

いくら好きだからといって「背景ピンクってどうよ?」とも思いましたが、これもSTEP1でまずはしばらく試してみようかと。

ホントは、もう少し薄いピンクがあればいいんですが・・・

 

一番大変だったのが、カテゴリーの整理です。

「自然(カエル・魚)」を、「自然(カエル)」と「自然(金魚・メダカ)」に分けるのだけでも、ものすごく大変でした。

でも、それ以外はたいして変わってません。カテゴリー整理の方針を考えきれなかったので・・・

 

今はタグも使えるし、検索も使えるのだから、カテゴリーはもっと粗くてもいいのかな?

でも、自分が他の人のブログを初めて訪れた時って、真っ先にカテゴリーを見て、自分が興味ある分野がないかと探します。

そういう用途で使ってもらうことを想定すると、どうしても細かくなっちゃうのです。

 

でも、やっぱり多過ぎますね。STEP2の時には、もう一段整理しましょう。

 

 

最近のアレコレ

ゴールデンウィーク前半に「IKEA詣で」を済ませ、これで後半は自由に過ごせると安心していました。

が、やっぱりそうはいかず。奥さんの「どっか連れてけ」攻撃が収まってたのはIKEAの翌日だけで、昨日には砲撃再開されました。ズドーン、ズドーン!

 

とはいえ大事にはならず、ランチで話がまとまりました。

コナズ珈琲

向かったのはコナズ珈琲、奥さんのお気に入り。
ホームセンターに隣接してるので、用事も済ませられました。

 

コブサラダ、ロコモコ、パンケーキ。
脂質異常症予備軍なので、パンケーキはホイップクリーム抜き。

ご満足いただけたようです。

そのおかげで、夜はボウリングに行かせてもらえました。やったぁ!

 

しかし、どうして女の人って、IKEAやらコナズ珈琲やら、そういう系のものが好きなんでしょう?

 

 

ミニチュアダックス

そういえば、君も女の子でしたね。君までIKEAファンですか?

 


シニアライフランキング


にほんブログ村