もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

川越市場に行ってみた、大宮市場と比べてどうよ?


スポンサードリンク

今日は「川越市場に行ってきたよ」というお話しです。

 

 

いつもは大宮市場だけど、この日は川越市場に行ってみた

土曜日の朝、自分は前日夜のボウリング練習でかなり疲れてました。

ボウリングは激しい運動ではありませんが、3時間半ぶっ続けで7kgのボール振り回してるわけですから、やっぱり相当疲れます。

 

しかし、身体は疲れてはいるものの、気持ちは既にリフレッシュできています。

いや、身体が疲れることで、気持ちがリフレッシュできてるのかもしれません。

なので、土曜日午前中は、気持ちよく奥さんの要望を聞くことができます。

 

今週は「今日は市場に行くわよ!」と奥さん。

はいはい、承知しましたよ。僕も農産直売所よりは楽しいよ。

 

とここまでは、よくあるパターンですが、この日は更に・・・

「たまには川越市場に行ってみるわよ!」と奥さん。

普段行く大宮市場ではなく、ちょっと遠い川越市場に行ってみたいそうです。

埼玉の市場と言えば、大宮、川越が東西横綱らしいので、川越市場も一度は見てみるのも悪くない。じゃぁ、行ってみようとなりました。

 

↓ これが川越市場の動画です。

youtu.be

 

動画タイトルがド直球ですね。

あと、市場キャラクターの「かなちゃん」、何気にスゴイお姿な気が・・・(笑)

kawashijyo.xsrv.jp

 

 

市場の様子 (川越市場 vs. 大宮市場)

では、市場の様子を紹介します。

川越市場

相当古い大宮市場に対し、新しい建物です。市場っぽい雰囲気はなし。
奥が市場、右手前の建物は「生鮮漁港川越」という卸売スーパー

 

生鮮漁港川越
生鮮漁港川越
まずは生鮮漁港川越、ここだけでも十分市場っぽく、品揃えも十分。
コストコ用品も売ってましたがちょっと割高。でも会費払う&高速使うよりはお得かも。

 

川越市場
川越市場
市場内部はこんな感じで新しい。相当レトロな大宮とは大違い。
鮮魚さばき処なんてのもありました。これはいいかも。

 

川越市場

魚仲卸のお店の感じは大宮と変わらずでした。お店は大宮のほうが多いかな。

 

川越市場

肉屋さんも、店数も品揃えも大宮と同じ感じでした。どっちもどっち。
写真は奥さんが「これ買おう!」と言った肉。ウチは焼き肉屋じゃないってば。

 

さて、川越市場 vs. 大宮市場。もみじ家の評価はどうかというと・・・

  • 川越市場は、「生鮮漁港川越」があるのはポイント高いです。
  • 市場内(仲卸店)については、大宮のほうがお店数が多くおもしろい。いかにも市場らしいレトロな雰囲気も大宮市場ならでは。
  • 肉の品揃えについては、大宮にしかないものもあれば、川越にしかないものもありました。

というわけで、引き分けです。

 

ウチの場合、川越はちょっと遠いので、やっぱり大宮メインになりそうです。

でも今後は、川越もちょくちょく行くと思います。

 

 

本日の戦利品

市場って、特別安いものは少ないです。安売りスーパーとかのほうが安い。

どちらかというと、珍しいものを買いに行く場所だと思っています。

 

というわけで、本日の戦利品はコチラ。

アイスバイン(豚の骨付きスネ肉)
ボラの刺身
アイスバイン(豚の骨付きスネ肉) と ボラの刺身!

 

アイスバインは、初めて購入です。売ってるのを見たのも初めて!

買ったはいいけど、どう調理すればいいのやら?

 

ボラは、「キレイな海のボラの刺身はとても旨い」と釣り人から聞いたことがあったので、安かったからダメ元で試してみようと買ってみました。

こういういものは、普通のお店では売ってませんからね。

 

 

昼食はラーメン

市場内は、食事処も充実してて、7か所くらいありました。

市場ですから、普通は海鮮定食などを食べるところですが、奥さんが「このラーメン美味しそうよ」と立て看板に食いついてしまい。

手前が「らーめんよし丸」さん。奥は牡蠣小屋です。
市場に来たんだから、普通奥でしょ。

言い出したら絶対聞かない人なので、この日はラーメンになりました。

 

 

ちなみに、市場の入り口には、ビュッフェレストランがあります。

自分達は、帰りに気づき、ラーメン食った後だったので諦めましたが、次回は是非と思っています。

market-terrace.com

 


にほんブログ村


シニアライフランキング