もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

どのくらい?、スマホの買い替えサイクル


スポンサードリンク

どのくらい?、スマホの買い替えサイクル

スマホの買い替えサイクルって、平均するとどのくらいなのでしょうか?

2年縛りがあったころは、「そのタイミングで」という人が多かったかもしれません。
24回払いで購入している人も多いと思うので、その理由でも2年が多いのかも。

 

ウチではスマホ本体も「IIJ mio」のオンラインサイトで買うことがほとんどです。

機種が多いし、安いので。

で、こちらで購入すると、1回払いでも24回払いでも総支払額が同じことが多いので、24回払いで買います。

なので、ウチのスマホの買い替えサイクルは、自分も家族も2年でした。

 

本体価格の上限目安は2万4000円(=月1000円)です。

自分と奥さんのデジタルポンコツ世代は、その価格のスマホで十分です。

デジタルネイティブ世代の子供2人は「そんな安いスマホじゃダメ」らしく、自分で差額を負担し、実売5万円超のスマホを買っています。

ウチのスマホ事情はそんな感じでした。

 

が、一昨年2年サイクルを破ったのが弟ザル。
どうしても欲しいスマホが出てきたようで、「自分のお金で買う」と言い出し。

そして、彼の1年間だけ使ったスマホを、自分が使うことに。
結果、自分もスマホ1年サイクルを破ることになりました。

また、ついでに実売5万円超のスマホの高性能っぷりを知ることになりました。

 

で、その後の自分と弟ザルは、すっかりスマホ買い替えサイクルが1年~1年半になってしまいました。

ちなみに奥さんは、スマホをあまり使いません。見えないそうです(笑)
なので、お古のスマホは奥さんに回ります。それで十分だそうです。

 

買い替えサイクルは短くなりましたが、予算は相変わらず12,000円/年です。
なので、なんとか安くスマホを購入しようと考えます。

でも、中古とか、著しく古い機種はダメです。買い替えの理由が、性能を求めての買い替えなので。

 

特に、カメラの性能を重視しています。
自分の場合、ブログの写真を全てスマホで撮るので。

カメラの性能の進化はすごいですね。特に今は、安いスマホでもカメラ性能がとても良いものがあります。

 

今回自分の購入した「OPPO RENO5A」も、今まで1年間使っていた「RENO3A」よりカメラ性能が大幅にアップしたと聞き、購入することにしました。

OPPO Reno5A!!

OPPO Reno5A!!、Reno3Aからの買い替えです。
Reno3AもReno5Aも「おサイフケータイ×防水×カメラ性能良し」

まだ撮影はしてませんが、期待してます。RENO3Aでもカメラはかなり良かったので。

キレイに撮れるといいな!

 

今回は、楽天モバイルIIJ mio へのMNP割引が効き、月401円(総支払額 9624円)で購入できました。

余裕で予算内です。このくらいなら、1年サイクルの買い替えでも大丈夫。

次回もMNPして安く買おうかな・・・

 

 

最近のアレコレ

会社の休憩所の飲み物の自販機は、各種電子マネーが使えましたが、お菓子の自販機は現金のみでした。

不便だなと思うこともありましたが、そのおかげで我慢もできていました。

 

が、久しぶりに出勤したら、お菓子の自販機も電子マネー対応しておりまして・・・

結果、こうなりました。

LOOK!、明治・森永以外で唯一好きなチョコ

みなさん、どの味が好きですか?

自分はこんな感じです。

アーモンド>>>>>>バナナ>>イチゴ・パイナップル

 

アーモンドだけで売って欲しいぞ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング