もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

タケノコとツバメと新スマホ


スポンサードリンク

タケノコとツバメ

昨日は、土曜日恒例の農産直売所めぐり。

朝一まずは、「タケノコたくさん入荷してますよぉー!!」とツイートされてた滑川の農産直売所に向かいました。

滑川農産直売所のタケノコ

うわっ!、タケノコの山。
この台の下にもストックが山盛り。早く来なくても全然大丈夫だったなこりゃ。

 

こんなに山盛りのタケノコ、全部売れるんだろうか? と心配になるくらいの量がありました。

が、地元のおばさん・おばあさん達、みなさん5~6本買ってます。そんなに買ってどうすんのさ?

 

思わず、販売されてる人に聞いてみました。

「みなさん、すごい量を買うのですね?」

「そうなのよ、この辺の人はたくさん買うのよ。近所に配ったりもするから」

あーそうか、配るのね・・・

 

と思ったら、ウチの奥さんも5本買ってました。おいおい、どーすんのさそれ(笑)

この日の夕食は、タケノコの煮つけに、タケノコご飯に、タケノコ入り卵スープでした。

藤も咲いてました。

 

 

次は、東松山の農産直売所「いなほてらす」に向かいます。

この農直では、土曜に落花生の店頭販売があるからです。
が、残念ながら、この日は落花生屋さんはお休みでした。仕方なし。

そのかわり、こんなものが見れました。

へー、ツバメってこんな鳴き方もするんだぁ・・・

 

この農直は、ツバメがたくさん見れます。巣もたくさんあります。
今年も、巣がいくつもできあがってました。

キジバト同様に、ツバメはスマホで撮れる距離まで近づかせてくれる貴重な鳥です。

 

 

スマホのカメラ性能

この日から新スマホ(Reno5A)で撮影です。

4800万画素から6400万画素に上がったので、スマホといえど少し遠くが写せるかもと、いつもの荒川に行ってみました。

いつもの荒川。スマホでは対岸の生き物はちょっと写せません。
実はこの写真でも、いろいろいるのです。

 

カメとか、カモとか。

ん-、カメの種類も、カモの種類もわかりません。

やっぱり、スマホではキツイようですね。まぁ仕方なし。

 

やっぱり、スマホで撮るのはウチの庭の生き物がいいや。

アマガエル
モノアラガイ
ミツバチ
ウチの庭の生き物達(アマガエル、モノアラガイ、ミツバチ)

 

最近のアレコレ

昨日のドライブのお供はこちらでした。

セブンイレブンのワッフルコーンミルクバニラ(by 赤城乳業)
お店の前で撮り忘れ、社内で満月と一緒に。

先日、ファミマの赤城乳業さん製造のソフトを食べたら美味しかったので、こちらも赤城乳業さん製造であることを確認して買いました。

これ、うまいわ。やっぱり「ソフ」系のお味です。
サックリ濃厚な感じ。(←なんじゃそりゃ(笑)、でも食えば解ると思います)

 

さらに、このワッフルコーンが旨い!!
この手のアイスを食べて、コーンが旨いと思ったのは初めてでした。

これはリピートしちゃうなぁ・・・

 

唯一残念なのは、味が濃いせいか後半ちょっと飽きること。

なので、もう一回り小さければいいなと思いました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング