今日は「スマホのポートレートモードを使って撮影すると、たまに妙にヌラヌラした質感の写真が撮れる」というお話しです。
カメラ性能で選んだスマホ
今使ってるスマホは OPPO Reno5a です。その前がReno3a。
自分は国粋主義者的な指向が強いので、ずっと国産スマホを使ってきました。
低価格レンジの国産スマホはカメラがダメダメですが、「モバイルSuica対応」「防水」「安価」は絶対条件だったので、国産しか選択肢がなく。
しかし3年ほど前の買い替えの際に、「モバイルSuica対応」「防水」に対応していた中華スマホが OPPO Reno3aでした。
評判を調べてみると、とにかくカメラ性能が良いらしいので購入してみました。
実際に、カメラ性能には満足できました。
だからその次もOPPOの後継機種のReno5aにしました。
Reno3aは、写真がやや暗く映る傾向があり、毎回補正してからブログにアップしてましたが、Reno5aは明るく撮れるので補正不要になりました。
一時期、鳥を撮りたいとコンデジを持ってみたのですが、自分には合わなくて止めました。持ち歩くのが苦痛で・・・
なので、今後もスマホで撮る予定。次のスマホもカメラ性能で選ぶと思います。
ポートレートモード
OPPOのスマホにしてから、多用しているのがポートレートモードです。
名前からして「人物のポートレート写真を撮る用」だと思いますが、自分場合撮るのは犬や鳥やカエル。
ポートレートモードで撮ると、前後がボケます。
光学的にボケさせるのではなく、デジタル加工でボケさせてるのかな?
でも、イイ感じの写真になることが多いです。
ただし、ピントが合わず失敗する写真も多いので、ポートレートモードで撮る際は何枚か撮るようにしています。
それでも、数枚が全てダメなこともけっこうありますが。
しかし一方で、なにかが上手くいくと、やたらヌラヌラした質感の写真が撮れることがあります。
どうやったらそうなるのかわかりませんが、ごくたまにビックリするような写真が撮れるのです。
それらは、お気に入りの写真になっています。
今日はそんな「ヌラヌラ質感」の写真を、何枚か紹介します。
ヌラヌラ写真館
まずはチビ姫です。
この2枚は、ボケてはいるけど、そんなにヌラヌラじゃぁないですね。
単にチビ姫の写真も載せたかっただけです。
次はキジバト。
1枚目はReno3a、2枚目はReno5aです。
2枚目はかなりヌラヌラな質感じゃぁないです?
でも、どうしたらこうなるのかさっぱりわかりません。
最後はカエルです。
くー、かなりヌラヌラでしょ。
ポートレートモードのヌラヌラ感は、カエルが一番合うかもしれませんね。
でも、実物がこんなヌラヌラに見えることはありませんけど。
もう、今年はこういった写真は撮れないでしょうから、次は来年です。
来年もこんな写真が撮れるといいな。
スマホもそろそろ買い替えたいところですが、どうでしょう?
この冬はお金かかりそうだからなぁ・・・