もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

ビール と しゃぶしゃぶ


スポンサードリンク

ビール

ビールって、高いんですね。たまたまスーパーで値段を見てビックリ。

ノンアルしか買ったことがないので、知りませんでしたが、普通のビールは350mlで200円前後もするのですね。驚きました。

 

自分の中では「ビアリー」が最高級品なのですが、それよりも「スーパードライ」のほうが高いなんて、ちょっと受け止めきれませんでした。

普通の人からすると、「ビアリーのほうが、アルコールほとんど入ってない割りに高い!」だと思うのですが・・・

 

発泡酒とか第3のビールとかが出るわけだ。イマイチ良く解ってませんが。

とにかく、自分にとっては、「微アルが一番ノンアル二番」です。

 

ちなみに、微アル・ノンアルは、分類上「酒」ではないので酒税の対象外な上に、消費税も軽減税率8%だそうです。

下戸で良かった。

 

 

しゃぶしゃぶ

昨日は母の日のお祝いに、5人でしゃぶしゃぶを食べてきました。

木曽路
木曽路霜降り肉
昨日は特選霜降りではなく普通の霜降り。
このくらいが調度いいかな、もう少し赤味多いほうがいいかも。

 

お飲み物券を持っていて、選べるのがビールなどいくつかしかないため、自分が生ビールを飲むことに。

普段は「ノンアルコールビール」ですが、お飲み物券では選べませんでした。

それに、「ビールって高い!」と気づいてしまったこともあり(笑)

 

でも、二口くらい飲んですぐ限界になりました。なんて経済的!

残りは弟ザルが飲みました。

 

今回は追加肉券もあったので、追加肉3人前の計8人前を食べました。

8人前だと960gですから1人約200g、ちょうど良かった気がします。

 

食べてる時に「この肉、焼いた方が旨いんじゃない?」と思いました。

次回は、すき焼きを試してみたい。秋のお義母さんの誕生日かな?

 

 

最近のアレコレ

去年の11月に買ったイチゴの苗。

冬に一度実がなったけど収穫にはいたらず、その後ほったらかし。

でも、最近ふと見るとイチゴが実っておりました。

 

それが真っ赤になったので、収穫してみました。

けっこう大きい実も。食べてもちゃんとイチゴででした!

奥さんと半分ずつ食べてみて、二人とも「かおりんみたい!」と言いました。

甘みもあるけど酸味も強く、野性味あるイチゴらしい味。

旨いじゃん!、驚きました。

 

でも、「かおりんみたい」は勘違いです。そんな上手にできてません。

かおりん作ってる農家さん、ごめんなさい。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング