もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

腰痛対策 3つの候補


スポンサードリンク

本日は新ネタ「腰痛」です。

 

腰痛?

「腰痛」といっても、自分の場合たいしたことはありません。

日常生活で痛いことは全くなく、ボウリングの翌日に「腰が張る」「そこそこ痛い」程度です。イテテテテ。

 

既にアラ還でポンコツ老体なので、ボウリングの翌日は膝も肘も痛いのですが、やはり気になるのは腰痛です。

痛くて困るだけでなく、腰のキレが効かせいい球を投げたいから強化したいというのもあります。

いずれにしても、40代のころは全く気にならなかった「腰痛」「腰パワー低下」を、なんとかしたいと思っています。

今年中にナインコールを実現するためにも、腰を強化するぞ!

※ナインコールとは、1フレ~9フレまでストライクを続けること。

 

対策その1 ドローイン

まずは、腰痛予防の筋トレを調べてみました。

そしたら、腰痛予防に効果的なのは、普通のコアトレ(体幹レーニング)でした。なんだよ、拍子抜けです。

効果があるコアトレとして、ドローインも紹介されてました。

ドローインなら今でも毎日やってます。腹凹ませるだけじゃぁなかったのね。(自分の腹は全然凹んでませんが)

 

よし、まずはドローインをもっとやろう!

ドローインなら、いつでもどこでもできます。時間もかからない。

ゴミ出しドローインとか、垂直移動ドローイン(エスカレーター・エレベーター)だけじゃなく、もっとどんどんやろうと思います。

 

 

対策その2 コアトレ

さて、ドローインだけじゃなく、もう少し本格的にやるなら「コアトレ」です。

コアトレといえば、少年サッカーコーチ時代に、浦和レッズのコーチから教わった、プランク」とか「ハンドニ―」とかをイメージします。

が、なんせ20年近く前のお話しです。今は変わってるのかな?

ちょっと、勉強しなおそうと思います。

 

何種目もやるほど時間を取る気力はないので、「朝起きた時にお布団の上で1種目」「夜寝る前にお布団の上で1種目」くらいかなぁ・・・。

それくらいならば、無理なくできそうな気がします。

やる気にさえなれば。(←問題はココ)

 

 

対策その3 ベルト

3つ目は骨盤ベルトとか、腰痛ベルトと呼ばれるベルトです。

もう道具頼りです。「負けた気がする」とか言ってる場合じゃぁありません。

 

どうやら、コルセット的な腰を固定してしまうものではなく、運動する際に装着する用のベルトがあるらしく。

産後に使う骨盤矯正ベルト同様、骨盤を安定させるものらしいのです。

産後に使う骨盤矯正ベルトなら、産後につけた経験がある方も多いのかな?、でも残念ながら自分はお産の経験がなく、骨盤矯正ベルトも未体験。

どんなものなのか、全く想像がつきません。

 

わからないなりに色々調べてみました。

スポーツ用で、評判が良さそうなのはこちらでした。

 

そこそこのお値段です。

でも、効果が期待できるなら試してみてもいいかも、迷います。

タイヤチューブとかで自作できないかしら?(←無理だろそりゃ)

 

 

最近のアレコレ

暑くなってきました。

「あー、そういえば夏ってこんなだっったっけ?」って感じです。

 

南国からは、ワンコのお散歩時間を変えなくちゃという便りも。

lamabird.hatenablog.com

 

北関東も、南国に負けずに暑いので、ウチでも夜散歩に切り替えました。

※がんばれ熊谷、打倒浜松・多治見・舘林!、夢の42℃超え!

飼い主が、夜の田んぼでカエル鑑賞したいというのもあります。(←ほとんどそれ)

 

やはり、夜は良く歩いてくれました。

 

 

朝も、なるべく早い時間にと思ってましたが、昨晩ヤクルト1000を飲んだせいかぐっすりで寝坊しました。

出かけたころは、ちょうど農家さんが田んぼに向かうところでした。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
チビ姫、どうにもトラクターが気になる模様。
四つ足に見えなくもないから、大きな犬と思ってるのかも。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング