もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

メガネかけると視力落ちる?、老眼進む?


スポンサードリンク

今日はメガネのお話しです。

 

メガネをかけると視力は落ちる?

「メガネをかけると視力が落ちる」と思っている人が多いそうです。

「強いメガネをかけると視力が落ちる」と思っている人も多いらしく、本来より弱目のメガネを選ぼうとする人も多いそうです。

自分もそう思ってました。

 

が、「メガネをかけると視力は落ちる」ことはないそうです。マジか!?

 

この手の「どうなんだろう?」と思うようなことを調べると、たいてい両方の意見や両方の事実が出てきます。

が、この件に関しては「メガネをかけると視力は落ちるは迷信」という情報ばかり。

 

実際2002年には裏付けになるような実験もされていました。

近視の子供達に、適正強度のメガネをかけた場合と、弱めのメガネをかけさせた場合では、弱めのメガネをかけさせた場合のほうが、視力低下が進んだとのこと。

ふむふむ。メガネ屋さんのプロパガンダってわけではないようです。

 

メガネをかけると老眼は進む?

老眼についても同様に、老眼鏡をかけたから老眼が進むことはないそうです。

我慢せずメガネをかけたほうがいいらしい。

ただ、近視については実験結果が見つかりましたが、老眼についてはなし。

これはもしや、メガネ屋さんのプロパガンダでは?(←違うってば)

 

老眼は、近眼(特に成長期の近眼)のようにどんどん悪化するイメージもないせいか、メガネをかけると悪化するイメージもあまりありません。

老眼鏡の場合、ずっとかけてるわけではないのもあるかもしれません。

とにかく、眼科医やメガネ屋さんは、老眼鏡をかけることを薦めていました(笑)

 

 

自分はめったにメガネをかけません!

さて、自分はどうしてるかというと、近眼矯正のメガネは持っていますが、老眼鏡は持っていません。

視力は0.3~0.4。両目で一生懸命目を凝らすとギリギリ0.7程度はあるようで、免許はなんとか裸眼で通ってます。

 

裸眼だと、少し離れたところの人の顔が見えません。

そこでいつも、「あーあの人なんかコッチ見てるっぽいけど誰だろう?、とりあえずニコニコしとくか作戦」を使っています。

用があれば近寄ってきてくれますからね。

 

あとは、会議の時のホワイトボードやプロジェクターの文字が見えません。

が、今やホワイトボードやプロジェクターを使う会議は全くなし。使った場合も、手元のPCにも同じ情報が表示されてることばかり。

なので、ここ2年以上メガネをかけたことがありません。ホントに全く!

 

必要がないからかけないというのもありますが、やっぱり自分は「メガネをかけると視力が落ちる」気がしています。

今や全否定されている考え方ですが、昔からそう考え暮らしてきたので変えられません。老人はガンコなのです。

 

でも、自分の場合、30年間視力は悪化せず、ずっと0.3~0.4をキープしています。

これはメガネをかけなかったおかげじゃないのかなぁ・・・

少なくとも「メガネかけたら視力が回復した」なんてことはないでしょうから、自分に限っては「メガネかけない選択」は悪くはなかったようです。

 

 

ぼーっと見てるんじゃねーよ!!

この程度の視力だと、常に視界は「ぼーっと」しています。

自分は30年以上、「ぼーっと」した視界で暮らしてきました。

もはやそれに慣れきってしまっているので、たまにメガネをかけるとビックリしてしまいます。(下手すると気持ち悪くなります)

 

が、この「ぼーっとしか見えない状態に慣れる」のも良くないらしく。

慣れてしまうと、より目の筋肉を使おうとしなくなり、劣化が進むそうです。

あー、これはなんだか説得力がある理屈です。信じちゃいそうです。

 

でも自分、30年間ぼーと見てきましたが、劣化してませんけど・・・

やっぱり、メガネ業界のプロパガンダじゃねーの?(←だから違うってば)

 

まぁ自分の場合、そもそもぼーっと生きてる人間なので、ぼーっと見えるくらいで調度いいんだろうと思います。はい。

 

結論:「メガネをかけると視力が落ちる」ことはない。でも、「メガネをかけなくても視力が落ちない」人も居る、以上!

 

 

最近のアレコレ


自分が「奇跡の田んぼ」と呼ぶ田んぼにも、水が入り稲が植えられました。

ミニチュアダックス

ここだけ何故かトウキョウダルマガエル密度が異常に高い「奇跡の田んぼ」。

 

この田んぼの凄さに気づいたのは2020年。

カエルシーズンの間は、毎晩ここを見に行くのが日課になります。

 

 

この田んぼの田植えは、近隣一帯の中でいつも一番最後です。

去年はいつだったっけ? と調べてみたらやはり6/9。同じ日でした。

 

この記事を読んでみたら、去年の今頃は暑かった模様。今年と全然違いますね。

 

記事には、「昨日は久しぶりに奥さんが料理を作ってくれました」なんてことも書いてありました。

そういえばウチの奥さん、体調崩して半年家事ができなかったのです。

その半年間、自分が料理を作ってました。

 

マジ?、今となっては、信じられません(笑)

 

治ってくれて良かったぁ・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング