今日はメガネのお話しです。
メガネをかけると視力は落ちる?
「メガネをかけると視力が落ちる」と思っている人が多いそうです。
「強いメガネをかけると視力が落ちる」と思っている人も多いらしく、本来より弱目のメガネを選ぼうとする人も多いそうです。
自分もそう思ってました。
が、「メガネをかけると視力は落ちる」ことはないそうです。マジか!?
この手の「どうなんだろう?」と思うようなことを調べると、たいてい両方の意見や両方の事実が出てきます。
が、この件に関しては「メガネをかけると視力は落ちるは迷信」という情報ばかり。
実際2002年には裏付けになるような実験もされていました。
近視の子供達に、適正強度のメガネをかけた場合と、弱めのメガネをかけさせた場合では、弱めのメガネをかけさせた場合のほうが、視力低下が進んだとのこと。
ふむふむ。メガネ屋さんのプロパガンダってわけではないようです。
メガネをかけると老眼は進む?
老眼についても同様に、老眼鏡をかけたから老眼が進むことはないそうです。
我慢せずメガネをかけたほうがいいらしい。
ただ、近視については実験結果が見つかりましたが、老眼についてはなし。
これはもしや、メガネ屋さんのプロパガンダでは?(←違うってば)
老眼は、近眼(特に成長期の近眼)のようにどんどん悪化するイメージもないせいか、メガネをかけると悪化するイメージもあまりありません。
老眼鏡の場合、ずっとかけてるわけではないのもあるかもしれません。
とにかく、眼科医やメガネ屋さんは、老眼鏡をかけることを薦めていました(笑)
自分はめったにメガネをかけません!
さて、自分はどうしてるかというと、近眼矯正のメガネは持っていますが、老眼鏡は持っていません。
視力は0.3~0.4。両目で一生懸命目を凝らすとギリギリ0.7程度はあるようで、免許はなんとか裸眼で通ってます。
裸眼だと、少し離れたところの人の顔が見えません。
そこでいつも、「あーあの人なんかコッチ見てるっぽいけど誰だろう?、とりあえずニコニコしとくか作戦」を使っています。
用があれば近寄ってきてくれますからね。
あとは、会議の時のホワイトボードやプロジェクターの文字が見えません。
が、今やホワイトボードやプロジェクターを使う会議は全くなし。使った場合も、手元のPCにも同じ情報が表示されてることばかり。
なので、ここ2年以上メガネをかけたことがありません。ホントに全く!
必要がないからかけないというのもありますが、やっぱり自分は「メガネをかけると視力が落ちる」気がしています。
今や全否定されている考え方ですが、昔からそう考え暮らしてきたので変えられません。老人はガンコなのです。
でも、自分の場合、30年間視力は悪化せず、ずっと0.3~0.4をキープしています。
これはメガネをかけなかったおかげじゃないのかなぁ・・・
少なくとも「メガネかけたら視力が回復した」なんてことはないでしょうから、自分に限っては「メガネかけない選択」は悪くはなかったようです。
ぼーっと見てるんじゃねーよ!!
この程度の視力だと、常に視界は「ぼーっと」しています。
自分は30年以上、「ぼーっと」した視界で暮らしてきました。
もはやそれに慣れきってしまっているので、たまにメガネをかけるとビックリしてしまいます。(下手すると気持ち悪くなります)
が、この「ぼーっとしか見えない状態に慣れる」のも良くないらしく。
慣れてしまうと、より目の筋肉を使おうとしなくなり、劣化が進むそうです。
あー、これはなんだか説得力がある理屈です。信じちゃいそうです。
でも自分、30年間ぼーと見てきましたが、劣化してませんけど・・・
やっぱり、メガネ業界のプロパガンダじゃねーの?(←だから違うってば)
まぁ自分の場合、そもそもぼーっと生きてる人間なので、ぼーっと見えるくらいで調度いいんだろうと思います。はい。
結論:「メガネをかけると視力が落ちる」ことはない。でも、「メガネをかけなくても視力が落ちない」人も居る、以上!
最近のアレコレ
自分が「奇跡の田んぼ」と呼ぶ田んぼにも、水が入り稲が植えられました。
この田んぼの凄さに気づいたのは2020年。
カエルシーズンの間は、毎晩ここを見に行くのが日課になります。
この田んぼの田植えは、近隣一帯の中でいつも一番最後です。
去年はいつだったっけ? と調べてみたらやはり6/9。同じ日でした。
この記事を読んでみたら、去年の今頃は暑かった模様。今年と全然違いますね。
記事には、「昨日は久しぶりに奥さんが料理を作ってくれました」なんてことも書いてありました。
そういえばウチの奥さん、体調崩して半年家事ができなかったのです。
その半年間、自分が料理を作ってました。
マジ?、今となっては、信じられません(笑)
治ってくれて良かったぁ・・・