今日はお仕事用のノートPCを新調したお話しです。
さらばThinkPad
お仕事用のノートPCを新調しました。
以前は、自分で好きな機種を買えたので、ずっとThinkPadを使っていました。
が、今回は会社から一括調達品を使えと言われ、残念ながらHPのノートPCです。
自分はこれに慣れきってます。右手だけでなく左手でもトラックポイントを扱えます。
ずっとThinkPadを使ってきた理由はコレ(コレだけ)。
なので、ノートPC本体はHPになりましたが、キーボードはThinkPadの外付けキーボードを使います。
旧PC vs 新PC
旧PCは2016年から使ってたThinkPad X260。メモリは8GB。
もう5年以上使ってますが、バッテリーが持たない以外は未だ快調でした。
ただ、さすがにそろそろ壊れそうな気がしてきたので、交換することにしました。
新PCは、メモリ16GB。
会社の標準支給品のメモリは8GBですが、特別に16GBにしてもらいました。
最近、EXCELで大量データを扱う仕事をするようになったためです。
実際使ってみると、たいして差は感じません。
デジタル系の機器で、発売時期が5年も違うのに!
バッテリーの持ちが良いのにはびっくりしました。
会社に出勤して1日仕事するくらいなら、ACアダプター無しでも全然問題なし。
今までは、1時間の打ち合わせでも、会議室にACアダプター持って行ってましたから。
でも、それ以外ではさほど違いを感じません。ちょっと期待外れでした。
メモリー8GB vs メモリー16GB
違いを感じない理由は、自分のPCの使い方が、たいしたことないからです。
ゲームとか、動画編集などの、高負荷な使い方は全くしませんから。
ですが、「メモリーが16GBあるとやっぱりいいな」と思う場面が2つありました。
1つ目は、EXCELで大量データを扱う時。
分析(統計解析)する場合や、VLOOKUPを使う場合のスピードは、データ量が多いとかなり違いました。
これは、もともと想定していたことです。期待通り。
2つ目は、ブラウザ(chrome)でたくさんタブを開く時。
朝イチに「お気に入り登録してあるページを一括で全部開く」ような使い方をしていますが、一度にいくら開いても全く問題ありません。
メモリ8GBの旧PCでは、タブ20個くらいずつに分けて開いてました。あまりにたくさん開くと、待たされるからです。
が、メモリ16GBの新PCでは、いくら開いても全く問題なし。
調べてみたら、メモリ16GBの場合100タブくらいは大丈夫な模様。そんなに開かないってば。
でも、これだけと言えばこれだけです。
1つ目の「EXCEL大量データ処理」は特殊事情、普通はやらないでしょう。
chromeのタブも、普通は20個開ければ十分でしょう。
そう考えると、メモリー16GBって、ビジネスユースなら必要性はない気もします。
会社の標準支給品がメモリー8GBなのも納得かな。
でも、Windows11はよりメモリー使うって話もあるので、これから買うなら16GBのほうが良いかもしれませんね。(←根拠なくテケトーに言ってます、すいません)
最近のアレコレ
昨日は夏至でした。
ついこのあいだ冬至だった気がするのにもう夏至、びっくりです。
夏至ですからそりゃ蒸すわけだ。今週はちょっと寝づらくなってきました。
ってことは、そろそろホタルも飛んでるかも と思い、昨日は見に行ってきました。
いつも行く公園の湿原エリアにいるのです。
期待通り、10匹程が光りながら飛んでました。
ここ数年で見た中では、一番たくさん飛んでたかも。
ホタルを見てきました。上手く撮れてないけれど、雰囲気だけ。 pic.twitter.com/L3dlDzu7ck
— もみじてるやま (@momijiteruyama_) June 21, 2022