もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

9月の楽天スーパーセールで買うものリスト


スポンサードリンク

f:id:momijiteruyama:20210904063807j:plain

今日から楽天スーパーセールですね。

実際には、今日ではなく明日買います。楽天プレミアムカードで『5の付く日7倍』があるので。でも、今日のオープニングセールとかでも買わないと、普段のお買い物マラソンと変わらなくなってしまうかな?、無駄なもの買うのはイヤだけれど、いいモノが安く出てたら買ってみましょうか。

 

さて、恒例の今月買うものリストです。

が、大物がありません。小物はいろいろあるので、お買い物マラソンは完走予定ですが、完走するなら大物も入れ購入金額を高くしないと、ちょっともったいない。とはいえ、無駄なもの買ったらもっともったいないので、迷いどころ。

こういう時には、ふるさと納税で底上げします。あとは、敬老の日のギフト。それだけだとたいした金額になりませんが、あまり欲張らずそのくらいにしましょう。

 

ふるさと納税はこれかなぁ?、6月にも選んだもの、リピートです。

我が家では、鶴岡精肉店さんを絶大に信頼しております。

 

敬老の日ギフトは迷い中。親の誕生日が8月と10月なので、重ならないよう選ぶのも大変です。

 

今回のメインは金魚用品(というか、テンちゃん用品)。

エプソムソルトなるものを初購入、テンちゃんの治療用です。1回に使う量が1グラムとかだろうから、800gも要らないのですが・・・。余ったら、人間も使ってみましょうか。人間が使うと何に効くんだろう?

 

メダカ金魚を飼う人は、いくつかのお薬を常備しておいたほうがいいです。病気を見つけたらすぐに治療を開始するのが大事なので。ペットショップに行っても、売り切れのことが多いのですよ。このお薬も品薄な模様。

今回テンちゃんの緩和ケアを始めるにあたり、常備薬を見直しました。エルバージュエースからこの観パラDに変えます。観パラD高いんですけどね、人間の薬よりはるかに高いぞ。

ウチではこれ以外に、ヒコサンZ(マカライトグリーン)を常備しています。ヒコサンZは卵の水カビ予防にも使えるし、メチレンブルーよりも便利なんじゃないかな?

 

0.01gまで測れるキッチンスケールです。今持ってるキッチンスケールは0.1gまでしか測れないので。人間用なら0.1gで十分ですが、お魚の粉薬量る時には、0.01g単位で測れないと困ります。

 

消化器系疾患のテンちゃん用の、消化の良い餌です。いろいろ調べましたが、消化だけでいくとこの餌が一番良い模様。ご覧の通り、とても安い餌なんですけどね。(それでも、ウチの人間が普段食べてる肉より高いかも・・・)

『ミニ』という名前がついてますが、鯉を基準に『ミニ』なだけで、けっこう大粒です。8cm以上の金魚向け。消化が良くて安いから、水温が下がってきたら池でも使いたい、1kgくらい買っておこうと思います。

 

金魚やメダカをお譲りする時に使う、底が丸くなったビニール袋です。底が丸いのは、お魚が挟まらないようにするためで、かなり厚い生地を使っているから安心です。安いものではありませんが、しょっちゅうジモティーでお譲りしており、けっこう使うので、単価が安くなるよう100枚購入してみます。実際にはすぐにたくさんは使わないので、欲しい方いたらお分けしますよ。R-27はかなり大きいので金魚用です。メダカはR-16かR-18。

 

金魚用品以外には、たいして買うものがありません。

今ウッドデッキには古いクロックスを置いてますが、クロックスは水が溜まってしまいます。そこで、穴あきサンダルに変える予定。穴に虫が巣を作りそうな不安が若干ありますが・・・

 

今使ってるメインPCは、ASUSのノートPC、2013年モデルなのでもう7年目。さすがにそろそろ買い替えようかなと考えてます。メインPCはデスクに置きっぱなしなので、次はノートではなくミニデスクトップにする予定。そこで、先にキーボードだけ買っておこうと思います。ミニデスクトップもスーパーセールで安く出てたら買うかもしれません。中古でも十分かも。

ThinkPadトラックポイント(赤ポチ)が好きです。自分の場合、右だけでなく左手でもトラックポイントを使えるよう訓練したのでなおさら。左手でトラックポイント、右手で「pgup」「pgdn」を使うと、かなり快適に操作できます。

ワイヤレスモデルだと1万超えてしまうので、ケチってUSBモデルにする予定。

 

 

こんなところです。あとは、楽天24で日用品をSuperDeal中心に購入します。これは毎月のこと。

冬になると電気代が2万円を超えますが、それを全てポイントで払えるよう、今から頑張ります!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング