もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022年前半の振り返り


スポンサードリンク

ふと気づくと、2022年も半分が終わろうとしています。

今日は、2022年前半を振り返ってみます。

 

2022年の抱負

まず2022年の抱負です。こんな感じにしてました。

  • らしさ ⇒ 欲張らず、やることを絞り込むよ!
  • 継続  ⇒ 身体のケア(含む筋トレ)とか、楽器とか、お詣りをしっかりやるよ!
  • 愛   ⇒ 家族(四つ足&ヒレ族含む)を大事にするよ!

 

 

2022年前半の振り返り1 「らしさ」

まず「らしさ」です。

絞り込む意識はあまりありませんでしたが、結果的に自分らしいことに絞り込んで過ごせた気がします。

というのも、継続してると、新たなことができません。

むしろ「あれもやろう」と思っていたことが、全くできてません。

でも、「らしさ」「絞り込み」は十分できてたと思います。GOOD!!

 

 

2022年前半の振り返り2 「継続」

次に「継続」。

blogと摂生(食事)と筋トレはしっかり続けています。

一時摂生が崩壊し、体重が83kg超まで増えてしまいましたが、今はベストの78~79kgまで落とせたので、良しとしましょう。

 

特に達成感があるのが筋トレ。

特に4月に「毎日必ずやる!」と決めてから、目覚ましい成果が出ています。

エストは95⇒90cmまで減り、胸囲は95⇒98cmまで増えました。

ボウリングしていても、体幹の安定感を感じますし、メンタルにも好影響が出てる気がします。

これは是非、2022年後半も継続したい!

 

現時点のプログラムは、懸垂(7回)、腕立て(20回)、腰割り(30回)、カーフレイズ(50回)、ハンドニー(45秒×2)。

たいしたプログラムじゃぁねーのです。こんなんでいいんだよ!

こんなんでも、やるとやらないでは大違いです。

 

 

2022年前半の振り返り3 「愛」

最後に「愛」。

これがイマイチできてません、くー。2022年後半は、「愛」を頑張ります。

 

そのために、自分のことはもっと絞り込み減らさねばです。意識も時間もお金もです。

幸い今年は、自分自身のことは比較的好調です。

大殺界3年間を抜け「再開×種子(注:零合星人です)」なので、運気もいい模様。

だから、これ以上自分のことは欲張らず、後半は愛に生きようと思います。

 

今年いっぱい、竿もボールもトランペットも買わない。

釣りも一人では行かないし、ラッパ練習も止める。それらをやるのは今じゃない。

週1ボウリングだけは続けるけれど、自分のことはそれだけで十分だ!

※あらら、書いちゃったよ・・・(笑)

 

実はしばらく前から、半年続けてたラッパ練習を止めました。

河原に行ってラッパを吹く時間を、チビ姫の散歩の時間に変えたのです。

2022年後半は、そういうことを積み重ねていこうと思います。

 

 

それにしても、年初に何の気なしに決めた抱負ですが、半年経過し、とてもいい抱負だった気がします。

「らしさ」「継続」「愛」の3つの関係が深く、バランスを取る必要が生じるところが特にいいと感じます。

後半も、この抱負を意識し、バランスを意識しながら頑張ろうと思います。

 

 

最近のアレコレ

自分は好調でしたが、このところ調子を崩していたのが池。

5月途中ごろから、ポツポツと☆になるお魚が出てしまいました。

特に、長年可愛がってきた大きい金魚達がダメージを受けてしまったようで・・・

 

原因は判りませんが、酸素増えるよう噴水ポンプ追加したり、水替えしたり、水質検査したりと、できることは一通りやりました。

そして、ここ2~3日、やっと金魚達がとても元気になってきました。

どうやら、池のコンディションも回復したようです。

自作池の金魚達

復調した自作池。金魚達も以前の元気を取り戻しました。

 

トウキョウダルマガエル
ヒメツルソバ

 


にほんブログ村


シニアライフランキング