もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022年を振り返る


スポンサードリンク

今日は2022年を振り返ります。

 

2022年もあとわずかになりました。

今年、この相変わらずとっちらかった雑記blogを読んで下さったみなさま、どうもありがとうございました。

また、こちらが読者としてblogを読ませていただいてるブロガーさん達にも感謝です。ありがとうございました。お互い、今後も長く続けられるといいですね。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

 

2022年の出来事

もみじ家の2022年の出来事と言えば、「兄ザル就職」と「弟ザル大学院進学決定」です。

兄ザルが社会人なんて信じられませんが、ちゃんと真面目に勤めてるようです。

弟ザルの大学院はまさかまさかでした。特に教育費の計算的に、くー(笑)

 

自分自身の2022年は、たいした出来事はなく、血液検査で初めて引っかかったことくらいでしょうか。

悪玉コレステロールが多い脂質異常症でしたが、3カ月トマトジュース飲んだら数値が良くなりました。

そういえば、血液検査を目的に初めて献血もしました。2022年は3回献血しました。

2023年も、献血は継続しようと思います。

 

遊び系はこんな感じ。

  • 丸1年フォーム改造に取り組んだボウリング
  • 夏ごろリモワを利用しほぼ毎日の釣り
  • なんだかんだと1年間続いた筋トレ

 

うーん、書き出してみると、およそたいしたことはやれてません。

まぁいいか。

 

 

2022年の振り返り

2022年の年初に立てた今年の抱負は、 「愛」と「らしさ」と「継続」 でした。

『限られた時間を、自分らしく、大切に生きたい』と考えての抱負だったようです。覚えてねーよ(笑)

 

「愛」は、身近にいる大切な人達を大事にしようということ

「らしさ」は、限られた時間を自分らしく過ごすために、引き算しようとということ

「継続」は、途中で投げ出さず、しっかりやろうということ

 

でも、結果的に「継続」ばかりを意識して過ごしてしまいました。

「愛」とか「らしさ」って、具体的ではないのが良くなかったようです。

これらは、2023年にリベンジの予定。やりたいことはほぼ同じですが、抱負の表現はもう少し工夫したほうが良さそうです。

 

「継続」が達成できたのはブログと筋トレです。

楽器はすっかりサボりました。このあたりも、まあ仕方なし、2つ継続できたので十分です。

ブログ・筋トレ両方とも、継続したなりの成果も出ていますし。

自分ホントは「継続が苦手なタイプ」ですが、やっぱり継続するって大事なんだなと感じました。

 

 

2022年、残念だったこと

去年の大晦日に書いた記事がこちらです。

 

この記事のメインは安倍さんです。安倍さんのピアノです。

youtu.be

 

60年ぶりにピアノを弾かれたことを、「挑戦するスピリット」と語っておられるのを聞き、「そうだよな、挑戦だよな、自分も頑張らなきゃ」と思いました。


が今年・・・、本当に残念でなりません。

 

自分はこれからも毎年、大晦日には翌年の抱負を考えるのだろうと思います。

その度に、おそらくこの動画を見て、「挑戦するスピリット」という言葉を聞き、自分も頑張らなきゃと思うのだろうと思います。

 

ほんと、頑張らなきゃな!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング