もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

大人の筋活6カ月、とうとう新記録! 


スポンサードリンク

今日は筋活(筋トレ)のお話しです。

 

久しぶりに継続できてる!

年初から少しずつ取り組み始めた筋活。

今年の抱負が「継続」なこともあり、4月からは毎日筋活することにしました。

そして、ゆるーくやってきた筋活も、とうとう半年になりました。

珍しく、継続できてます。やったぁ!

 

やはり、頑張りすぎず、継続することだけを目標にするのが良いようです。

それも、「毎日欠かさずやる」というマイルールにすると、サボれなくていい!

 

「10分くらいの軽いメニューなんだから、つべこべ言わずにやれよ!」

と、自分に言い聞かせております。

 

毎日やるようにしてからは、成果も見違えるようです。

一般的に筋トレは、週3くらいが良いらしいのですが、ホントかな?

毎日やったほうがいいんじゃないかな?

もしかすると、マッスルメモリー効果の範囲内だったら、毎日のほうが効果的だったりするのかな?

 

いずれにしても、自分には毎日が合ってるようです。

 

 

やってるメニューは?

今やってるメニューは、5月ごろに固定化されたものです。

ここに書いたように、「大人の筋活は下半身が大事」と判ったことから、腰割り(ワイドスクワット)が中心のメニューになりました。

 

具体的にはこんな感じです。回数も、ほんの少しずつ増えてます。

  • 腰割り(ワイドスクワット) 30回
  • カーフレイズ 50回
  • 懸垂 8回
  • 腕立て伏せ 20回

 

 

とうとう新記録!

この中でも、懸垂の8回は、50代の新記録です。

 

50代に限らないなら、49歳の14回が最高記録です。

が、自分は51歳で「頚椎症性神経根症」になってしまい、そこから2年一切運動できなくなりました。もちろん、懸垂なんて全くできません。

 

その後「頚椎症性神経根症」が治り、53歳でリハビリ筋トレを始め、54歳になるころには、懸垂7回はできるようになってました。

 

が、そこでこんどは五十肩になってしまい、また中断せざるを得ず・・・(涙)

そんな経緯を経ての懸垂8回なので、自分としてはとても嬉しいのです。

 

 

ちなみに、自衛隊では懸垂8回から級がもらえるそうです。

8回が4級、11回が3級、14回が2級、17回が1級だとか。

 

3級はいきたいな。これは多分この夏の間ににいけるでしょう。

2級はどうだろう?、そこまで行くと、40代の記録にも並びますが、そのあたりからは厳しそうです。

 

「懸垂10回できる60代!」を目指して、頑張りましょう!

 

 

最近のアレコレ

最近twitterで見かける写真に、鮮やかな夕焼けの写真が多くなりました。

自分も見たいなと思いましたが、チビ姫の散歩の時間が夜にシフトしてるので、なかなか見る機会もなく。

 

が、昨日は夕焼けを目当てに、「まだ暑いよ」と嫌がるチビ姫(←たぶん)を引っ張り出しました。

ミニチュアダックスと夕焼け

チビ姫と夕焼けとアマカエルが鳴く田んぼ

 

どうやら朝焼け・夕焼けって、湿度の高い夏が旬らしいです。

水蒸気がとか、光の屈折がとか、赤色だけが残るとか・・らしく(笑)

見れはしましたが、もうちょっといい写真が撮りたい。
もう少し良い撮影スポットを、探さねばです。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング