もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

物欲の秋 2022


スポンサードリンク

お盆も今日で終わりなので、今日は秋のお話しです。

 

お盆も終わり、秋モードへ

お盆も今日が最終日。

自分の夏休みも昨日で終わり、今日から仕事です。


つい1週間前に、こんな記事を書きました。

 

たった1週間ですが、日はどんどん短くなるし、稲穂は色づくし、鈴虫は鳴き始めるし・・・

やはり、お盆が終わると秋ですね。気温以外は。

 

自分の心情的にも、この1週間で秋に向かう心構えができました。

「来いや秋!」って感じです。(ホントか?)

 

早めに備え始めたのも良かったし、ご先祖様の後押しもあった気がします。

 

 

夢の41℃

先ほど「気温以外は」と書いた通り、今日も暑く北関東では40℃になる模様。

でも、40℃じゃぁダメなんだなぁ・・・、やっぱり41℃超えして欲しい。

 

我が熊谷が、歴代ランク1位の41.1℃を記録したのは2018年です。

2020年には、浜松に並ばれました。

今年に至っては、未だ40.0℃で、ライバル多治見に並ばれてるどころか、桐生、伊勢崎、鳩山という伏兵達に先を越される始末。

 

どうせ暑いんだから、1位取って欲しい。そろそろ、本気を出してくれ熊谷!

気象台の近くで火焚いちゃおうかな。

 

 

物欲の秋

毎年のことですが、晩夏から初秋に、物欲に襲われます。

食欲の秋の前に、物欲の秋が来るのです。

 

一昨年は包丁でした。ペティナイフが欲しかったのです。

昨年は、スクーター、電動アシスト自転車、トランペット、蓋つきバーベキューグリル。

 

しかし、秋の物欲も毎年のこと、慣れたもので簡単には物欲に屈しません。

ティーナイフはやり過ごしました。ウチにはそこそこいい包丁あるのです。

研ぐ道具を揃え、研ぎ方も覚えることで、物欲は完全に抑え込みました。

 

去年も、スクーター、電動アシスト自転車、蓋つきバーベキューグリルは抑え込みました。買ったのは、トランペットだけ。

 

今年はというと、ボール(ボウリング)と竿が欲しい。

ネット収益を使わず取ってあるので、軍資金もそこそこあります。

でも、竿はなぁ・・・#1の3ピースのフライロッドが欲しいけど、使える竿が他にたくさんあるから抑え込む予定。

 

でも、ボールは買っちゃおうと思います。

ボウリング再開し1年が経ち、毎週欠かさず練習し、再開前よりも上手くなりました。

そろそろ、今のボール(2000円の超初心者用ボール)だけでは、練習効率が悪くなってきたと感じます。

買っちゃおうか、どうしようか・・・と迷ってたところに、マイナポイントが15000ポイント届いたので、「これで買えるじゃん!」となりました。

 

というわけで、ボールと2個入るバッグをオーダーしてしまいました。

が、またまた安っすいボールとバッグにしたので、マイナポイントが余ります。

ちょっと足出るけど、ボウリングシューズも買っちゃおうかなぁ・・・と思っております。

 

物欲の秋と程良い距離感でお付き合いできてんじゃないかな?

こんなことをしながら、春までやり過ごしていけるといいなと思います。

 

 

最近のあれこれ

夏休みの最後のお出かけは、25年前に良く釣りに行った川に行ってみました。

お盆で釣りはできないから、ドライブです。

どうせドライブだけなら、普段なかなか足を伸ばさない所まで行きたいね、じゃぁ昔良く行った名栗川(入間川上流)に行こうとなりました。

25年ぶりの名栗川です。

 

25年ぶりなので良くは覚えてませんが、景色はそれほど変わってない印象でした。

里山や里川はいいですね。田んぼや稲の景色と相まって、とても癒されます。

 

ドライブのゴールは名栗湖です。

名栗湖

入間川最上流のダム湖、名栗湖。

 

名栗湖とミニチュアダックス

チビ姫も一緒です。チビ姫は酔うことも全くなく、ドライブ大好き。

 

名栗湖とミニチュアダックス
名栗湖とミニチュアダックス
暑くてベロがびよーんと伸びたチビ姫。
ダムに入りたそうでしたが、さすがに止めました。

 

今回は混んでましたが、秋には空くでしょうから、その頃また来たいと思いました。

その時は竿を持って。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング