もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

栗拾いの下見 & 行く夏を惜しみ川へ


スポンサードリンク

今日は土曜日のプチドライブのお話しです。

 

土曜日恒例の朝ドライブ

最近、土曜日朝早くからドライブに行くのが恒例になりました。

普段は、近くの公園にプチドライブ&チビ姫散歩ですが、土曜日は少し遠くまで足を伸ばすというわけです。

 

夏になってからは、上流の川を目指しました。

チビ姫は水遊び、人間は釣りです。

まだカフェなども開いてない時間なので、コンビニに寄りつつのドライブになります。

 

今年の夏にやった「夏らしいこと」の筆頭は、この朝ドライブの川遊びでした。

 

 

栗拾いの下見って?

が、今朝は涼しくて、川って感じでもありません。

どこ行こうかと考えていると、奥さんがこう言いました。

「栗拾いの下見に行きましょう!」

 

奥さんは栗大好きです。

そして、9月中旬には栗拾いできる栗園に行く約束をしています。

が、栗拾いの下見をしてどうなるというのでしょうか?

「栗がちゃんと育っているのか確かめに行くよの!」

いや、君が心配しなくても、栗園の人がちゃんと見てくれてるって・・・

 

近いならまだ解りますが、栗園は埼玉南西部の日高市、うちから1時間はかかります。

なんだかなぁ・・・

 

でも、言い出したら聞きませんから、仕方なし。

Let's 栗園の下見!

tairakurien.com

 

 

栗園の下見、一瞬で終わる

栗園にたどり着きましたが、まだ栗拾いシーズン前なので栗拾いはできません。

それどころか、朝早いので、まだ何も営業してません。

一応栗の木を見ると、たくさん栗がなってました。

当たりまえです。

以上、栗園の下見、無事終了です。

 

栗園の前の川は、水もキレイで魚も見えます。

が、このあたりは地形的に、川と道との高低差が大きく、河原に降りれません。

道も狭く、駐車できるスペースもほとんどありません。

チビ姫に川遊びさせてあげたかったけど、無理でした。残念です。

 

と、何もなくドライブは終了です。

でも、自然豊かな土地の知らない道をドライブして、気持ち良かったから良しとしましょう。

 

 

結局川に行く

帰り道、農産直売所が開く時間が近づいてきた頃に、太陽が顔を出しました。

日射しが照り付ければ、まだまだ夏の風情。ならば、やっぱり川に行くか!

 

まだ山のほう(八高線沿い)でしたから、近くに川遊びポイントがいくつかあります。

そのうちの1つに向かい、チビ姫を車から降ろしました。

今日の川遊びポイントはこちら。
「上流」って場所ではありませんが、水はとてもキレイでした。

 

ミニチュアダックス

早速、川に浸かって涼むチビ姫。
「まったくもう、やっと川に入れたわよ」

川遊びも、季節的にそろそろ終わりでしょう。

今年最後かもしれないので、遊ばせてあげられて良かった。

 

今日は人間は釣りせず、チビ姫が遊ぶのを見守りました。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
ミニチュアダックス

 

いい夏だったね、チビ姫!

 

 

最近のアレコレ

普段、コンビニはほとんど「オレンジ色のトコ」に行きます。

が、今日行ったエリアにはそっちはなくて、「緑のトコ」でした。

 

せっかく「緑のトコ」に入るならばと、そこのプライベート商品を買ってみました。

たっぷりチョコチップバー by 赤城乳業

パリパリ食感のたっぷりチョコチップバー by 赤城乳業

安心の赤城乳業製で、お手頃価格の100円です。

アイス+チップ+コーティング の3層の商品だとたいてい140円ですが、これはコーティングなしな分お手頃価格で出せてるのかな?

 

なかなか旨かったです。それにこれ「アイスクリーム」ですし。

これで100円はお買い得かも。

 

これからの季節、やっぱり「ガリガリ君」「ブラック」などの70円商品には手が伸びづらくなります。

かといって、アイスに140円はちょっと高い気がするので(←どこまでケチなのさ)、この100円は良い気がします。

また「緑のトコ」に行く機会があったら、食べちゃうかも。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング