もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2023年川遊び開幕


スポンサードリンク

今日は川遊びのことを書きます。

今年初めて、チビ姫も自分も川に入ってきたよというお話しです。

 

 

川を堪能する犬

この記事の続きになります。

 

この日は実は、ピクニックだけでなく、川遊びもだったのです。

ロケーションはこんな感じ。

いつもの川です。この日は線状降水帯の影響で水がかなり多め。

 

川遊びとなれば、もちろん主役はチビ姫です。

3月末に「前庭疾患」というバランスが取れなくなる病気になったチビ姫。

一時は歩くのもままならず、「もう一緒に川には行けないかも」なんて思いましたが、だいぶ元気になりました。

 

川見た瞬間に、奥さんの「入っちゃダメ!!」の声を背に受けつつも、ズンズン川に突進。ホントに水が好きな模様。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス
水が多くちょっと心配でしたが、深いところには行きません。
浅場をウロウロしたり、水から出てブルブルしたり。

 

ピクニックも堪能する犬

チビ姫が川で遊んでる間、人間はユニ鉄ピクニック。

が、匂いがすればもちろんチビ姫も食べに来ます。

匂いをかぎつけ、食べに来るチビ姫。家でも一緒です。

さすがに火の近くに来られると、危ないから写真撮ってる場合ではなくなりますが、

牛肉も豚カシラ肉も、一緒に食べました。

 

人間が食べ終わる頃にはチビ姫も遊び疲れた様子。最期は、テーブルの日陰に入ってました。

ミニチュアダックス
ミニチュアダックス

 

 

川で遊んで、肉食って と、ご堪能いただけましたか、姫?

 

 

「何か来たわ!!」

食べ終わったあと、自分は少しだけ竿を出しました。

 

すると、岸にいた奥さんの叫び声、「何か来たわ!!」と慌てた様子。

「何か」って何さ?、獣?、サルとか?、まさかイノシシは出ないよな・・・と振り向くと、なんとカヤック。それも集団で降りてきました。

こんな小さい川でも、カヤックで下れるんだぁ・・・

 

先頭のインストラクター風の方が「すいませーん、通らしてください」と声をかけていってくれました。

生徒さんらしき人達も、みなさんペコリとお辞儀をしていってくれます。

 

一方で、黙っちゃいないのがチビ姫。カヤックに向かって吠えまくり(笑)

ミニチュアダックス

侵入者を追い払い満足気なチビ姫。カヤックの皆様ゴメンナサイ。

 

 

最近のアレコレ(連日ボウズ)

この土日は、この川も含め2カ所で竿を出しましたが、どちらもボウズ。

これだけ増水してたら、そりゃ川はダメですね。

 

でも、久しぶりに川に立ちこんで釣りができて、気持ち良かった。

このくらい流れがあると、膝まで入ると流されちゃいそうになるので、ふくらはぎくらいまで。

ウェーダーなんて履かず、ズボンの裾をももまでまくり、「冷てっ」って言いながら水に入って釣るのがいいのです。

 

あとは小さいお魚が釣れて、それをチビ姫がガブガブ食べて・・・となれば言うことなしだったのですが、それは次回に持ち越しです。

獲れたのはオタマジャクシのみ。なにガエルのオタマだろう?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング