もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

はてなブログProの更新時期がやってきた


スポンサードリンク

今日は「はてなブログPro」のお話しです。

 

はてなブログProの更新時期がやってきた

はてなブログに引っ越してきたのは2020年8月。

もう丸2年を過ぎています。

ということは、そろそろじゃね? と思い確認すると、やっぱり。

はてなブログProの更新期間

はてなブログProの契約期間が今月いっぱいまででした。
自動更新だから、何かする必要はありませんが。

 

2020年8月にブログ開設した時からProにしましたが、最初の3カ月は、1カ月コースで様子をみてたのです。

まだ、ブログ書き続ける自信がなかったから、いつでも辞められるようにです。

が、11月には続ける気満々になり、2年コースにしたというわけです。

 

 

14,400円也!

 

 

Proの元は取れたのか?

さて2年コースの費用、元は取れたのでしょうか?

自分の場合、はてなブログに引っ越した理由が「アドセンスをやる」だったので、はてなブログPro代の元が取れなければ話になりません。

 

実は最初の半年はろくにアクセスも増えず、これヤバいかもと思っていました。

が、半年過ぎる頃からアクセス増になり、ほどなく最低支払額に達し、その後は3カ月おき、更にその後は2カ月おきに入金されるようになりました。

なので、ちゃんと元は取れております。

 

ただ実際には、Proでなくてもアドセンスはできます。

そのほうがコストがない分、当然利益は大きくなります。

それで十分じゃね?、なんかはてなブログに騙くらかされてね? って気もします。

 

でも、Proにしたことで「毎日書くぞ」という気持ちになったのも事実。

特に、アドセンス収益が安定するまでの不安な期間には、書くモチベーションの源になってくれた気がします。

ま、もはや関係ありませんけどね。

 

 

そもそもProって何がいいのさ?

「そもそもProって何がいいのさ?」となると、皆さんおそらく「独自ドメイン」と「はてなの広告が出ない」っていう2点のみなんじゃないかと思います。

それ以外は、たいして機能差ありませんから。

細かい機能で言えば、「はてなブログのヘッダーを出さないようにできる」とか「トップページの表記形式を選べる」とかもありますが、大した機能ではありません。

 

独自ドメインだとSEOがなんたら」とか、「はてな広告が非表示にできるからアドセンスがかんたら」とか、そういった話もあるようですが、自分には難しすぎてよく解りません。

効いてるのかな?、全く判らないや。

 

しいて言えば、Proだとグループ作れるのはちょっと嬉しいかも。

ただ、はてなブログのグループって、たいした機能はありませんけどね。

 

ま、一度Proにしてしまったものはもはや戻しずらく、これからもProでいきますので、よろしくお願い致します。

それにしても、「金払ってるんだから毎日書かなきゃ」って、なんか変かも(笑)

 

 

最近のアレコレ

仕事が終わると、チビ姫を連れて公園までプチドライブ散歩に行くのは夏から変わってません。

でも、夏には夕焼けを眺めてた時間でも、今はもう真っ暗です。

そして真っ暗な夜の公園になんて誰も来ませんから、たいていはもみじ家3人の貸し切りです。

 

真っ暗な公園の楽しみは、池を覗くことです。

浅い池があり、田んぼの用水路の水を回してるため、いろんな生き物がいます。

明るい懐中電灯を持っていき、夜な夜な池を覗き込んでます。

 

この池も、もう少ししたら水が抜かれてしまうでしょう。

ドジョウたち、ちゃんと用水路までたどり着けるといいのだけれど。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング