もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

毎日連続投稿3年(1095日)達成!、PVやアドセンス収益の推移は? 


スポンサードリンク

今日はこのブログのことを書きます。

連続投稿3年(1095日)を達成したので、3年間を振り返ってみます。

 

連続投稿3年(1095日)

1095日っていう中途半端な数字ですが、丸3年です。

数字的には、3カ月前の「連続投稿1,000日」のほうが見栄えがいいけれど、自分としては「3年」のほうが嬉しい、3年を意識し、目標にしてきたからです。

なので達成感もあります。一区切りつけられたなぁ・・・って感じ。

 

それにしても、よく続いたなぁ。

でも、「よっぽど暇な人なんじゃないかしら?」って思われてるかも(笑)

 

 

今日は、3年間を振り帰り、ユーザーやPVやアドセンス収益は、どんな推移をしたのかを書いてみようと思います。

オッサンの雑記ブログ、3年間毎日投稿して、成果はあったのでしょうか?

 

 

3年間のユーザー・PVの推移

まずはユーザーです。

2021年9月にスマニュー砲を被弾、2023年3月にgoogle砲を被弾した2つの山が高過ぎて、普段の増減がイマイチわかりませんが、一応ずっと右肩上がりです。

3年目の後半も、頭打ちになることなく右肩上がり。

ある意味これは当然です。記事数は積み上がり増えていくわけですし(これが1474記事目)、検索流入等では古い記事もアクセスされるわけですから。

もしかすると、古くなってもアクセスされるような記事数を増やしていくのが、大事なのかもしれませんね。

 

つぎにPVです。

ユーザーとたいして変わりませんが、よく見ると冬に少し落ち込んでます。

この冬はたまたまgoogle砲被弾したので、落ち込みが目立ちませんが、毎年11月ごろから、カエル・金魚・メダカ系の検索流入が減り、翌5月になるとそういったページへのアクセスが復活するようなのです。

毎年冬のアクセス減対策も考えてはきましたがダメ、冬はおおよそネタがありません。

 

 

最近は、はてなブログ内での最新記事へのアクセスは減り気味なため、このまま続けても頭打ちかなと思った時期もありました。

が、はてなブログ内でのスターの数って、記事毎のPVともかなり乖離があるようです。

ブログ全体のユーザーやPVになると、古い記事へのアクセスも影響を受けるため、さらに関係がないようなのです。

なので、このまま続けてさえいれば、ユーザーやPVもまだまだ増える見込みがあるんじゃないかと思っています。

 

 

3年間のアドセンス収益の推移

アドセンス収益の推移はこんな感じでした。

 

1年目は、最低支払額の8,000円が遠くて遠くて。初入金は、連続投稿開始してから11カ月目でした。

その1年目の平均記事単価を計算すると、ガリガリ君1/2本程度と超低額でした。

それでも、好きなコト書いてもらえるならいいやと思ってましたが。

地道なポイ活に比べれば、記事1本でガリガリ1/2本だって、かなり高収入ですし。


2年目は、3カ月に1回→2ヶ月に1回→毎月と入金が増えていった時期でした。

調子が出てきたところで、2021年12月にアドセンス狩りに合い、1カ月広告停止を食らいましたが、その後は復調しました。

2年目の平均記事単価は、ガリガリ君3本。なかなか微妙な数字です。

 

3年目は、毎月コンスタントに入金されるようになり、趣味の支出はこの収益で賄えるようになりました。

3年目の平均記事単価は、google砲のおかげもあり(1記事だけでガリガリ君500本分!)、ガリガリ君6本越え。

 

ガリガリ君2~3本では、「記事単価安!」「時給割に合わない!」と思ってましたが、記事単価がガリガリ君5本を超えると、悪くないと感じています。

Google砲の後押しもあっての6本は出来過ぎですが、今後もガリガリ君5本は維持したいなぁ・・・と思っています。

 

実は最近、仕事で残業代が出るようになりまして、仕事頑張ったほうが簡単に収入を増やせます。

なので、もはやアドセンス収益はどっちでも・・・という気持ちもあります。

でも、もう定年間近な身としては、貴重な収益元として継続&維持しておきたい。

記事単価ガリガリ君5本以上なら、プチバイトとしても悪くありませんしね。

 

 

今後はどうする?

さて、今後ですが、もう連続投稿にはこだわらないつもりです。

以前より、連続投稿は3年で一区切りをつけようと思ってましたので。

 

でも、「日課として毎日書くこと」は続けようと考えています。

筋トレと同様に です。少なくとも50代のうちは。

 

筋トレだって日課ですが、一日も欠かさずに連続でやってるわけではありません。

金曜はボウリングするのでお休みしてますし、疲れてしまった時も休んでます。

それと同じように、「基本的には毎日書くけど、休む時もある」「連続投稿を続けることにはもうこだわらない」と考えています。

やっぱり、しんどい時もありましたから。

 

 

それでも「日課として毎日書くこと」を続ける理由は、ブログを書くことを

ととらえることにしたからです。それこそ、筋トレと同様に です。

目的も筋トレと同じで、老化対策です。

 

そして、「文章を書く」にしても「考える」にしても、トレーニングすべきは、「じっくりやる能力」じゃなく「短時間でやる能力」な気がしています。

さっとネタを決め、さっと構成を考え、チャチャっつと書く 的な。

加齢による衰えに抗うために必要なのは、そういう能力のトレーニングじゃないかと。

 

で、そういった能力をトレーニングするには、毎日書くことが効果的な気がします。

どんなに忙しくても、短時間でなんとか書く ってことを強いられるからです。

ブログ1年目・2年目は、コロナでリモワで時間があったので、記事書くのにも時間をかけられましたが、今は出勤することも増え、往復3時間半の遠距離通勤者なので時間がとれません。チャチャッと書くしかないのです。

でも、そのほうがトレーニング効果が高いように感じています。

 

ちなみに、最近意識してるのは、こんなこと。

  • 自分が書きたいことと、読み手が興味もちそうなことを、織り交ぜる
  • それを判りやすい3段落に混ぜ込み、長くならないようにコンパクトに書く

ですがこれが、なかなか上手く行きません。

じっくり書く時間はとれないので、考える時間も短いし、書く時間も短いし、ましてや見直しや書き直しなんてのもやれませんから、今日は上手く書けなかったなと思っても、そのまま公開するしかなくて。

でもそれを繰り返し少しずつ、上手に書けるようになれたらいいなと思ってます。

 

というわけで、「筋トレ同様にブログも日課として継続するよ!」という宣言でした。

今後も引き続き、よろしくお願い致します。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング