もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

栗を焼く、カビや破裂を乗り越えて


スポンサードリンク

日は「栗」のお話しです。

 

今年は栗が高いらしい

lamabird (id:lamabird)さんが、「今年は栗が高い」と書かれてました。

「そうか、九州エリアでは今年栗は高いのか?」と最初は思いましたがそうではなく、我が北関東産も例年の3割高だそうです。

今年は9月に急に寒くなった影響で、栗の収穫期がとても短くなってしまったことが原因だとか。

 

そういえば、ウチは9月前半に栗拾いに行きました。

開園初日です。もしや、早々に栗拾いに行って正解だったのかしら?

 

自分で拾った割には、けっこういいお値段しましたけどね。

でも、季節のイベントとして楽しめたのだから、良しとしましょう。

 

栗を買うのも 栗拾うのも 年に一度だ ケチるなや (←生涯初都都逸)

 

 

低温熟成と言い張る人

lamabird (id:lamabird)さんの記事で思い出した栗拾い。

そういえばあの時の栗はまだ食べてません。あれって、どうしたんだろう?

 

奥さんに聞いてみると、目が泳いでいます。明らかに動揺してます。

どうやらこの人、すっかり栗のことを忘れてたらしい。

しかし、そんなことを素直に認める人ではありません。

 

どう誤魔化すのかと思ったら、「低温熟成中よ」とおっしゃる。

「でも、そろそろ食べてもいいかもしれないわ」とも。

そして奥さん、冷蔵庫の野菜室から栗の入った袋を引っ張り出してきました。

 

そういえば、この前農産直売所で買って食べた低温熟成ポロタンはとても旨かった。

栗の低温熟成っていいのかもと思い、調べてみると、冷凍するかしないかのギリギリの温度にするらしく。野菜室じゃぁダメじゃん。

さらにそこには、「野菜室ではカビが生えます」と書いてありました。

 

あれ、ウチの栗もカビ生えちゃってる? と奥さんの方を見ると、無言で栗をゴシゴシ洗ってました。

あら、やっぱり・・・(笑)

でも、しっかり火を通せば大丈夫だよ。皮食うわけじゃないし。

 

オーブンで栗を焼く

ウチの奥さん、今まで栗は茹でてました。

が、今回は焼く模様。やっぱり、カビのことがあるからでしょう。

 

焼くのは初めてで、勝手がわからなかったのでしょう。

オーブン焼き始めてしばらくしたら、ボンッ! と爆発音。

栗破裂です。オーブンの中に飛び散ってます。

 

そこで「栗 オーブン 焼く」で検索、切れ目を入れる必要があることを理解します。

2人でせっせと切れ目を入れて、再びオーブンにイン!

そしてしばらくしたら、出来上がり!

初めての低温熟成焼き栗!

初めての低温熟成焼き栗!

 

あら、おいしい。

野菜室でカビカビになってはいましたが、ちゃんと低温熟成されてたのかも。

それとも、単に「焼き栗」が美味しいってことかしら?

 

とにかく、今までウチで作った栗の中で、一番旨かった!

来年もやろうと思います。栗拾い&低温熟成&焼き栗!

 

 

最近のアレコレ

昨日は出勤日でした。

帰りの電車の中、twitterを見ていたら・・・

 

おわっ、今日は20日!、ウェル活DAYだった。

危ない危ない、また忘れるところだった。

 

で、行ってきましたウェルシア。

12,000ポイントあったので、久しぶりに爆買いしてきました。

 

中でも昨日の目玉商品はこちら。

ノンアルビール ビアリー

 

目を疑いましたよ、あの高級ノンアルビール「ビアリー」が、なんと半額です!

1本90円です。それも、ウェル活だから60ポイントで買えちゃいます!

こんなことは滅多にないやと、在庫全部買ってきました。

 

この白いビアリーは飲んだことありませんが、確か まる (id:akayamaqueen) さんが美味しいって書いてた気がするから、きっと大丈夫でしょう。

 

いやぁ、昨日ウェル活行って良かった。

にゃー将軍の旦那さん& にゃー将軍 (id:stoolpigeonn173) 、ありがとう!

 


にほんブログ村


シニアライフランキング