今日は「弱火で焼いてみたシリーズ」です。大好きな豚スネ肉!
豚スネ肉って?
豚スネ肉って、使ったことがある人はあまいりないのでは?
牛スネ肉はシチュー用によく売ってますが、豚スネ肉はめったに見ません。
以前は隣町の「ハナマサ」で買ってましたが、閉店してしまいました。
今は、肉問屋さんの一般販売日に買っています。
ドイツ料理の「アイスバイン」というのが、骨付き豚スネ肉のローストですから、焼いて不味いわけがありません。
牛すね肉のように硬いこともなく、ゼラチン質が入り適度な歯ごたえで、焼いて良し、茹でても良しです。
その上、お値段も100円/100g前後とリーズナブル。
豚スネ肉を弱火で焼いてみる
以前は犬向けに茹でて食べることが多かったのですが、今回は弱火で焼いてみます。
鶏むね肉を弱火で焼くのと、同じイメージです。
この後、裏も15分程焼きました。計45分。
ちょっと火が弱すぎたかな?、こんなに時間かかるなら、オーブンのほうが楽かも。
でも、火にかけタイマーセットしほったらかしなので、面倒はありません。
出来上がり!
少し冷まし、カットしたら出来上がり。
調理後に塩コショウしましたが、その前に写真撮れば良かったよ。
外はカリッ、中は肉は柔らかく、ゼラチン質がコリコリで、噛み応えがある肉が好きな自分やチビ姫はこれが大好きです。
やっぱり旨いな、豚スネ肉!
最近のアレコレ
最近弟ザルは学校が忙しく、夕食も一緒に食えません。
なので夕食時に飲むノンアルビールも、1人だから小さい缶のこちら。
が、昨日弟ザルは家にいました。ギックリ腰で学校お休み。
なので、久しぶりにロング缶を開けました。
やっぱり、ビアリーは旨い。
たまに飲むと、全然違いますね。泡からして全く違います。
それにしても栗ご飯、栗過ぎでしょ(笑)