もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

走るモチベアップのため、レースに申し込んだ


スポンサードリンク

今日は「この冬は頑張って走る!」というお話しです。

 

一応、走っておりまして・・・

今年は、年初に「アレもやろう」「コレもやろう」と考えたことを案外やれてます。

アレコレたくさん出したものが、みな難易度が低く、とりあえず続けとけばなんとかなるようなことばかりだったせいです。

 

が、「走る」だけは全く手がつけられずでした。

全く気が乗らなかったのです。

 

でも、これじゃいかんと、10月半ばから少しずつ走り始めました。

今のところ、週3~4回、1kmを走ってます。

まだ毎日走ろうとは思ってませんし、距離も1kmでもう少し慣らす予定。

 

「おいおい、1kmってなんだよ」「いくらなんでも短すぎじゃね?」って声が聞こえてきそうですが、いいんです。まだ、それ以上走る気にならないので。

1kmが物足りなくなってきたら、少しずつ距離を伸ばそうと思っています。

 

ちなみにシューズはクロックスで、服は普段着です。

「そんなんでいいんだよ教」的に、ランニングウェアやランシューなんてありえません!

 

 

地元のマラソン大会、この冬はやるってよ!

そうこうしているうちに、この冬は地元のマラソン大会が開催されるという知らせが入りました。時期は3月です。

去年、9月から練習を始め、ハーフマラソンに出ようとしていた大会です。

うーん、どうしよう?、出ようかな?

 

去年は9月から走れる距離を少しずつ伸ばす計画を作り、それに沿って練習しました。

9月からでも、ハイペースで距離を伸ばさねばならず、けっこうキツかったのです。

アレを今年もやるのは、かなりキツくてイヤ。

 

ならば、ハーフマラソンはあきらめて、5kmを走ってみる?

5kmならなんとかなるでしょうけど、「マラソン大会出ました!」って胸張って言える距離じゃぁありません。

それに、5kmは絶対走れるので、チャレンジしがいがないのです。かなり中途半端。

うーむ・・・

 

10kmがあるといいんだけどなぁ・・・、ハーフか5kmしかありません。

 

 

5kmの部にエントリー!、5kmを頑張って走るよ!

うだうだ迷っているうちに、申込が開始されました。

まだ決心がつかないので、「そもそも自分はなんで走りたいんだっけ?」を考えてみました。

 

そういえば以前は「5kmを気軽に軽快に走れるようになりた」と思っていたのです。

でもそれだけじゃなく、「ハーフマラソン大会に出たよと言いたい」という気持ちもありました。

メインは「5kmを気軽に軽快に走れる」です。

 

ってことは、今年はまず「5kmを気軽に軽快に走れる」に集中するのが良さそうです。

欲張らずそこまで。なんたってまだ走れる距離が1kmですし。

そして、その後にまだ「ハーフマラソンに出たよと言いたい」という気持ちがあるならば、来年にハーフマラソンに出ようと考えました。

 

でも、ハーフマラソンは出ない気がします。

「そんなんでいいんだよ教」的に、ハーフはちょっとガチ過ぎな気がするので。

自分の場合、おそらく大会もクロックスで走るわけだし、5kmの30分弱くらいが自分の身の丈に合ってる気がします。

欲張ったとしても、10km1時間で十分でしょ。

 

というわけで、今日5kmクラスにエントリーしました!

これでもう、後には引けません。

かといって、去年のように無理して走る距離伸ばす必要もありません。

あと4カ月間、少しずつ距離を伸ばし、できればスピードも上げていこうと思います。

 

目標は、27.5分(キロ5分半ペース)かな。

40代のころには10kmを走れてたペースですから、なんとかなるんじゃないかな?

頑張りましょう!

 

 

最近のアレコレ

いつもは河原の公園まで行って眺める夕焼けですが、この日は少々出遅れてしまい、家の前で眺めることに。

家の前の道から眺める夕焼け

こういう時に限って、とてもいい色合いなんだよなぁ・・・

 

でも、家や電線越しにみる夕焼けってのも、案外いいものかもしれませんね。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング