もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

マラソン大会まであと3週間!、でも焦らずに、無理せずできることをやるしかありません


スポンサードリンク

今日は「ジョギング」のことを書きます。

ラソン大会まであと3週間になってしまいましたが、間に合うのでしょうか? というお話しです。

 

あと3週間しかない!

とうとうマラソン大会まで、3週間になってしまいました。

1月はインフルと咳で全く走れず、2月になってやっと走り始めと思ったら、今度は雪で走るどころではなくなってしまい・・・

結局、全然走れてないのに残り3週間になってしまいました。

 

ラソン大会と言いつつ、自分が走るのはメイン種目のハーフマラソンではなく「5km走」なのですが、その5kmをまだ一度も走ってないのです。

12月には一度4.5kmを走りましたがその1回だけですし、その後1月は全く走れてませんから、さすがに焦ります。

 

でも、ここで焦って無理して走ると、故障が怖いのです。

去年がそうでした。1月末に焦って無理して走ってハムを痛めてしまい、結局大会当日までの1カ月間走れずでしたから・・・

 

 

無理せずできることをやるしかない

というわけで、焦る気持ちはありますが、無理せずできることをやるしかありません。

残り3週間は、平日は一日おきに2~3km走り、週末は4~5kmを走ることにします。

1月走ってない割にいきなり長い距離を走るので、その代わりに「超ゆっくり」走るつもりです。

 

あとは、少しでも脚の負担が減るよう、ダイエットを継続します。

あと3週間は、ご飯(白米)も間食も夜食も我慢します。

 

早速今日は、4km走ってみることにしました。荒川まで行ってくるコースです。

鳥を見たり、梅の花を探しながら、ゆっくりゆっくり走りました。

 

もう、菜の花も咲き始めてますね。

荒川の河川敷は、小麦が伸びて緑色に染まり始めてました。

 

久しぶりの4kmオーバーでしたが、思いのほか余力を残して走りきれました。

来週は少しだけペースアップしてみようかな?

 

 

身体が軽いし、脚が上がる

今日は走りながら、身体が軽いと感じました。ダイエット効果を実感です。

85kgまで増えてしまった時にとっても身体が重かったので、かなり強引にダイエットし79kgまで絞ったのです。

そしたら全然違います。軽々走れるのです。

そりゃぁ6kg減(7%減)ですからね。

 

大会までにもう一息絞り、77.5kgくらいにしたいところです。

その間に、既に予定されたチートデイが2度あるので(「木曽路しゃぶしゃぶ祭り」と「肉の日」)、それ以外の日はストイックに過ごしたいと思います。

 

今日走ってもう一つ感じたことが、脚が上がるってことです。

脚が簡単に上がり、ストライドが長くとれるのです。

 

これはおそらく伸脚(ストレッチ)の効果です。

1月に咳で「走れず・筋トレもできず」だった時も、伸脚だけは続けてました。

 

そのおかげで、おそらく股関節がよく動くんだと思います。

やっぱり年寄りには、筋トレよりストレッチが大事なのかもしれません。

それにしても、ランニングに効くとは思ってませんでした。

 

でも、身体が軽くても、脚が良く上がっても、速く走れるわけではありません。

残念ながら、心肺がもちませんから・・・

 

でも、気持ち良くは走れるかも。

それで十分ですね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング