今日は「帰省」をしてきたお話しです。
帰省
4連休のつもりが、金曜に仕事が入り、飛び石連休になってしまいました。
それでも連休です。金曜も最低限の仕事しかしない予定ですし。
こういった連休の時には、なるべく帰省するようにしています。
今の住まいは、北関東の南縁となる埼玉北部です。圏央道の外側(北側)。
帰省はたいてい圏央道を南下しますが、こういった連休で中央道や東名との接続箇所が渋滞する時は、首都高使い都内経由で南下します。
今回の帰省のおみやげは、スリッパとお米とパン。
スリッパは姿勢が良くなる健康スリッパで、以前にたまたまプレゼントしたらとても好評だったのでリピート。
お米は埼玉が誇る特Aランクのお米「彩のきずな」の新米を食べてもらおうと。
パンは、ウチのホームベーカリーで焼いたパンです。これは毎回持って行きます。
おみやげを車に乗せたら、早速出発です。
両親が元気で安心する
父と母は2人とも85歳、実家で2人暮らしです。
父はここ2~3年でだいぶ衰えてしまい、歩くのがかなりゆっくりになりました。
杖も使っていますが、まだまだ自分で歩く気は十分あり、本人も「ただゆっくりなだけだよ、時間はかかるけど急ぐこともないし」と言ってます。
免許を返納したり、脚立に乗れなくなったり、杖を使うようになったりと、帰省する度になにかしらできなくなっていて、元気がなく表情も冴えないこともありました。
が、今回はとても元気だったので、安心しました。ほんとに動くのがゆっくりなだけ。
座って話してる分には、ここ2~3年では一番若々しかったかもしれません。
母は全く衰えを感じさせない人で、未だに山歩きをしています。
今回も全く変わらずで、「この人ほんとに老けないな」と驚きました。
実家で一緒にお寿司を食べ、母親が作ったプリンを食べ、タブレットの使い方の判らない所を教えて・・・と、帰省時のいつものパターンで数時間を両親と過ごしました。
今回は二人とも元気で楽しそうで良かった。
湘南から見る富士山は大きかった
実家からの帰り道、圏央道に乗るために、まずは国道1号を西に向かいます。
すると、真正面に富士山が!
思わず奥さんと共に「富士山だ!」「富士山よ!」と叫んでしまいました。
ほぼ毎月帰省してますが、こんなに富士山がしっかり見れたのは初めてです。
それとも、今までは目に入ってなかっただけかなぁ・・・
もう少し西に進むと、遮るものもなくなり、目の前いっぱいに富士山が広がりました。
いやぁ、富士山!(笑)
もっと近くで見てみたい。御殿場とか、河口湖とか行けばいいのかな?
帰りのドライブのお供は、恒例のこちら。
行きは少々混んで3時間、帰りはスムーズで2時間のドライブでした。
年内に、もう一度行きたいと思います。
最近のアレコレ
今日は朝からとても暖かく。
最近は金魚やメダカの餌も絞り気味にしていますが、今日の朝はお魚達の食欲もすごくて、少し多めにあげました。
餌を食べる金魚達の写真を撮ったら、普段は写真に写らない「黒い金魚」が珍しく撮れました。たまたま赤い金魚3匹が背景になり、黒い金魚の形が見えるように写りました。
ちなみにこの黒い子、今年の3月にはまだこんなでした。
こうして比べてみると、半年でずいぶん立派に成長したものですね。