もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

誕生日、年齢を間違えてて1歳得した気分


スポンサードリンク

今日は「誕生日」のお話しです。

 

1年間、ずっと年齢を間違えてた

自分は56歳で、今日57歳になると思ってました。

が、奥さんから「違うわよ、今は55歳よ」と言われ、「そんなこたーねーよ」と言ったものの、確認したら55歳でした。

丸1年間、ずっと年齢を間違えてました。

 

間違えた原因は「アラ還」。

去年55歳になった時から「アラ還(四捨五入するとアラ還)」を自称し始めましたが、どこかで自分の頭の中は、四捨五入から五捨六入に変わってしまってたようです。

 

なので、自分の意識としては「1年間56歳を過ごしたのに、またもう1年56歳だ」「ラッキー!」って感じです。

 

 

56歳も57歳も変わらない?

「56も57もたいして変わらんでしょ」と思うかもしれませんが、自分的にはこの1歳は大きいのです。

というのも「ボウリングのピークは59歳説」というのがありまして。

上手いボウラーもピークは50代で、60過ぎると衰えるというものです。

 

自分はボウリングを始めたのが遅く40代後半でしたから、早くからこの「ボウリングのピークは59歳説」を意識していました。

55歳までに自分の投球フォームを確立し、その後の5年間は試合に出ようと計画していたのです。

が、49~54歳までは諸事情によりボウリングができなくなってしまい、再開できてのが1年半前。だから、もう時間がないのです。

そこに来て、もう1年増えるというのは大きいのです。(←勘違いですけどね)

 

50代はあと4年間あります。

あと1年で自分の投球フォームを確立し、その後3年で試合に出る感じかな・・・

いずれにしても、無駄な時間を過ごすことはできません。頑張らねば!

 

 

若さを保つ

4年間を有効に使うとともにやりたいのが、若さを保つということ。

60歳になっても元気で動ける状態でいられれば、「ボウリングのピークは59歳説」を覆せるんじゃないかということです。

 

一応、60歳の目標はこんな感じ。

  • 懸垂14回、マッスルアップもできる
  • 5km走れる(楽に軽やかに走れる)
  • 400メートル泳げる(楽にスイスイおよげる)
  • ボウリングで速く回転の強い球を投げれる(ピンヒット2.5秒、400rpm)

 

書き出してみると、けっこう無茶な気もします。

1個だけに集中すればできそうですが、4つ同時に達成するのは難しそうです。

でも4年間ありますからね。少しずつ努力していけば、できないことはないはずです。

 

50代の残り4年間、頑張ってみましょうぞ!

 

 

お誕生日祝い

お誕生日だったので、お祝いの会食に行ってきました。

今回は物価高騰対策で木曽路は止め、予算もセーブしお昼の会食にすることに。

この後、クリスマスもお正月もありますしね。

 

「ならば、爆弾ハンバーグに行きたい!」と自分は主張したのですが、奥さんが却下。

おいおい、誕生日の人に選択権はないの?

 

結局、奥さんの大好きなコナズ珈琲に行きました。

僕も好きだからいいけど・・・

 

 

あとは、食べたかったソフトクリームを食べに行き、夜は奥さんがお祝い料理を作ってくれました。

 

お祝いもでき、歳もとらずに済んだ、いい一日でした。

 

これでコスタリカ戦も勝ってれば最高だったのになぁ・・・(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング