もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

安保3文書とかアルカリ党とか


スポンサードリンク

今日は「政治」のお話しを少し。といっても詳しくないので、素人の感想的な話です。

 

ウクライナ戦争はまだ続いている

ふとウクライナ戦争っていつからだっけ? と思い、自分の記事を振り返ってみたら今年の2月からでした。

開戦前からかなり危機感があったのでしょう。自分も開戦2日前にこんなことを書いたりしていました。

ウクライナも、核放棄しなかったら、こんなことにはならなかったのに」と言っている人がいました。

 

その後も含め、平和や戦争について考えさせられる1年でした。

 

が一方で、最近はウクライナ戦争への関心も薄れ、ワールドカップ一色。

まぁ、それはそれで仕方ないことなのかもしれません。

できることをやったら、あとは自分達の暮らしをするしかありませんし。

 

 

安保3文書

今週は「安保3文書」が閣議決定がされたそうです。

反撃能力(敵基地攻撃能力)を持つこと、防衛費をGDP2%まで上げること、それに伴い増税されるかもしれないこと などが、一緒に報道されています。

 

そもそも安保3文書って何さ? と思い、全文を見に行ってみましたが、長げーのです。読んでられません。

www.mod.go.jp

でもそりゃぁ、「A4用紙1枚ずつ計3枚」なんてはずもありませんよね。

というわけで、中身はチラ見しただけで、自分で読むのは諦めましたが、ちゃんと読んだ詳しい人が「しっかりしたいい内容」と言ってました。

もちろん、「左系メディア」「立憲共産党」「中国・韓国」は批判しておりますが、それはむしろいい内容である証拠かと(笑)

 

なお、この安保3文書って1年がかりで作られたそうです。

去年の暮れからもう方針は示されていて(←ウクライナ戦争開戦前です)、同盟国にも説明したりしつつ、1年かけて最終化されたと。なかなか大変です。

 

これはその検討途中の2022年5月6日の動画です。

朝日系なのに比較的プレーンに背景や内容が語られていて、これが一番解り易かったかも。最近のヒステリックな報道と違って。

youtu.be

 

自分も良く解ってませんが、以前から素人なりに思ってるのは以下2点です。

  • ちゃんと集団安全保障の枠組みに参加するべき
  • そのために防衛費をGDP2%にする必要がある

この方向に歩み出してくれるという意味で、良かったなと思っています。

でも、増税はしないでね。

 

 

参政党・アルカリ党・政治家女子48党

政治系で最近面白いなと思ってるのが、参政党とNHK党の抗争です。

「政治的に面白い」では全くなく、単にゴシップ的な面白さですが・・・

 

特に先週はいろいろあって、面白かった。

興味ある方はこちらに上手にまとまってますのでどうぞ。ちょっと長いけど。

kurodoraneko15.theletter.jp

 

そして今週、参政党に対抗する「アルカリ党」ができるというお話しが(笑)

それ以外にも、AKBばりの「政治家女子48党」とかもできてる模様。

 

それにしても、良く思いつくなと感心します。

眉をひそめる人もいるとは思いますが、単純に面白いし、SNS時代に注目集める手段としては有効なんじゃないかな?

来年この界隈は、面白そうですね。

 

 

最近のアレコレ

今朝は初氷。

昨日の夜から張り始めてたので、睡蓮鉢だけでなくいきなり池も全面凍結でした。

 

お魚達、寒いだろうなぁ・・・

いや、感じないんだった。でもやっぱり寒そう(笑)

 


にほんブログ村


シニアライフランキング