もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

2022年、よく読まれた記事トップ3


スポンサードリンク

今日はこのブログで、2022年1年間によく読んでいただいた記事を紹介します。

 

たくさん読まれる記事ってなんだろう?

2021年の秋に、一度スマニュー砲を被弾しました。

1記事・1週間でとんでもないアクセスを稼ぐという祭り状態でした。

被弾した記事は、その後もけっこう読んでもらっているようで、通算5万PVを突破しています。

しかしその後は、スマニュー砲どころか、はてブ砲も被弾することはなくて・・・。

 

そもそも、たくさん読まれる記事ってなんでしょう?

狙って書けるものなのかしら?、それとも偶然?

 

いずれにしても、自分は狙って記事を書いたことはありません。被弾した記事もたまたま。

それどころか、あまり読者も意識せず、書きたいことを書くだけなので、狙うなんてことはできるはずもありません。

やっぱり、祈るしかないか(笑)

 

 

2022年たくさん読んでもらえた記事TOP3

さて、本題の「2022年たくさん読んでもらえた記事」TOP3です。

通算PVだとスマニュー砲被弾した記事が断トツなので、2022年の1年間のPVランキングにします。

 

第3位! 4,075PV

2021年秋にスマニュー砲被弾した記事ですが、未だに300pv/月くらい読んでもらえてるようで、3位に入りました。

「ステーキ 弱火」で検索すると、けっこうう上位に出てくるので、そのおかげだろうと思います。

 

 

第2位! 4,661PV

あら、2位もやっぱりスマニュー砲被弾関係でした。

3位も2位も2021年の記事です。2022年はダメダメでしたか?、それとも2021年が異常事態だったのでしょうか?

しかし、この記事は誰が読んでくれてるんだろう?、被弾した人が読むのかな?

 

 

第1位! 6,088PV

1位だけは、2022年に書いた記事でした。あー良かった。

2021年ほどではありませんが、11月12月の2カ月で6,000pvってのはなかなかだと思います。

 

この記事はタイミングが全てだった気がします。

アウトレットがオープンしてすぐに行き記事にしたのが良かったようです。

 

なお、流入の検索キーワードはほとんどが「花園 アウトレット コストコ」です。

みなさん、「アウトレットの近くにコストコはあるのかしら?」とこの記事にたどり着くようです。

で、この記事読んで「なんだコストコはないのかぁ・・・」と残念な気持ちになるという(笑)

大変申し訳ございません。コストコにも行きたいならば、入間の三井のほうに・・・

 

 

 

2022年に書いた記事で、2022年にたくさん読んでもらえた記事TOP3

TOP3の3本のうち2本が2021年に書いた記事だったので、「2022年に書いた記事はダメだったのかしら?」というのが気になります。

 

そこで、2022年に書いた記事縛りでのTOP3も見てみたいと思います。

1位は当然前述のアウトレットの記事ですが、2位と3位はどの記事で、どのくらいいのPVでしょうか?

 

2位! 1,344pv

やはりメダカの記事が入りました。

アクアリウム系の中では、メダカは断トツに強いのです。金魚やカエルや池/ビオトープなどとは段違いなのです。

今年もたまには、メダカの記事も書きましょうかね。

 

自分としては、「そんなんでいいんだよ教」の記事がランクインしたことが嬉しい。

やっぱり、メダカの記事よりそっちが書きたいな。

 

 

3位! 1,295pv

3位は汗疱関係の記事でした。

自分はもう20年以上汗疱を「塩」で自己治療しています。治療の仕方も少しずつ工夫しながら進化させ、それをここ3年は毎年記事にしています。

汗疱に縁がない人には、全く興味ない記事だと思いますが、もし汗疱になったら読んでみて下さいね。軽いうちなら、塩で十分治りますから。

 

まぁ、地味で二ッチな分野ではありますが、お役立ち記事のつもりで書いたものが、呼んでいただけるというのはちょっと嬉しい。

 

今年も汗疱が発症してくれるかな?

発症してくれないと、治療もできないし、記事も書けませんからね。

 

 

2023年のブログの目標は

さて、2023年です。

今年はブログを軽く短くしたいと思っているので(と言いつつ、この記事も既にかなり長いですが・・・)、たくさん読んでいただけるような記事は難しそうです。

 

でも、週に1本とか、月に2本とかは、力作と言えるような記事を書くのもいいかもしれませんね。

それが、たくさん読まれるかどうかは関係なしに、頑張って自分の納得いく内容を書く。

で、たまたまそのウチの1本が、ヒットしちゃったり・・・

 

そう上手くはいかないかもしれませんが、軽く短い記事と、しっかり記事を混ぜるってのは、なかなか良い気がします。

これって、いいこと思いついたんじゃね?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング