もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

久々に青ざめた 入学金納入忘れ


スポンサードリンク

今日は久しぶりに青ざめたお話しです。あー、危なかった。

 

 

 

 

気づいた瞬間青ざめた

月曜日の通勤電車の中、途中で座れてtwitterなど見ていた時のことです。

「あれ、なんか忘れてね?」

ふとそんなことが頭をよぎりました。でも、なんだっけ?

 

あーっ!、入学金の支払いだ!

 

一気に青ざめました。だって、締切が今日なのです。

弟ザルの大学院の入学手続きですが、今日入金しないと入学できません。

「遅れたら入学できません」とキッパリ書いてありましたし。

 

先週金曜日に「月曜日忘れずに振り込みするよ!」と弟ザルに言ったのに、土日はさんですっかり忘れてしまっていました。

もちろん、何の準備もせず、家を出てきてしまっています。

ありゃぁ、やらかしたぁ・・・

 

今から電車降りて家に引き返し、近くの銀行に駆けこんで払うしかない?

午前中のうちにはなんとか支払できる?、ホントにギリギリだけど。

くー。

 

 

そもそも発端は

どうしてこんなギリギリになってしまったかというと、弟ザルが入学手続き書類を持ってきたのが金曜日だったのです。発端はそこ。

「なんか払わないといけないみたい」「土日に払ってくれる?」と持ってきました。

 

おいおい、期限すぐ(月曜)じゃないかよ。それに土日は銀行やっとらんて。

 

金曜のその時点で、今から仕事抜け出し振り込んでこようかとも思いました。

が、その日は雪。ウチの車はノーマルタイヤでチェーンもなし。

ギリギリだけど「月曜に振り込み」って選択肢しかありません。

 

一応、金曜日のうちに準備はしておきました。

振込につかう口座にお金入れたり、振り込み用紙を準備したり・・・

 

しかし、土日ですっかり忘れ去り、月曜朝もなんも気づかず家を出てしまい・・・

 

 

奇跡的に

月曜朝の電車の中に戻ります。

次の駅で降りようかと思いつつも、もしかしたら書類をカバンに入れたかもしれないと考えます。

そんな記憶は全くありませんが、普段から大事な書類は通勤カバンに入れることが多いので、振り込み用紙も入れてるかもしれません。

 

カバンの中を見てみると・・・、ありました、振り込み用紙!!

ってことは、あとはキャッシュカードがあれば振り込めます。

 

が、最近自分は財布を持ち歩きません。どこ行ってもスマホ決済ですから。

キャッシュカードがなければ、振り込み用紙があったって・・・

しかし実際には、なぜかカバンに財布!!

 

これで必要なものが揃ったので、あとは会社の近くの銀行に行けばOKです。

ふー、なんとかなったよぉ・・・

 

後で財布は奥さんがカバンに入れたと判りました。

それもたまたま机の下に落ちてたからと、カバンに投げ込んだそうで。

それを考えると、無事切り抜けられたのが奇跡的に感じます。

 

いずれにしても、「入学できなかった」なんてことにならずに済んで良かった。

いやホント。

 

 

最近のアレコレ(眠るチビ姫)

チビ姫、小さい頃からずっと、人間の布団で寝ています。

誰の布団に入るかはいろいろですが、冬はほとんど自分のところに来ます。自分やたら発熱する体質なので、暖かいのでしょう。

 

人がまだ寝てなくても先に布団に行き、器用に潜り込んで寝ていることもあります。

昼間はリビングの自分のベッドで寝ているんですけどね。夜は布団で寝るものと思ってるようです。

 

昨日もそう。先に布団に入って寝てました。上手に潜り込み枕まで使って。

ただ、その寝かたがちょっと・・・

 

ミニチュアダックス

目を開けながら寝るチビ姫。怖いってば。
これ熟睡状態です。

目が開いてるだけじゃなく、目玉が動きまわるので、アイマスクしてもらいたいくらいです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング