もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

妻と夫、買い物が長いのはどっち?


スポンサードリンク

今日は「お買い物が長い」というお話しです。

 

 

 

買い物が長い妻

ウチの奥さん、買い物は必ず自分と一緒にしたがります。

実際にほとんど一緒に行っています。

 

理由について彼女は「だって荷物重いでしょ」「持ってもらわなきゃでしょ」と言います。そりゃぁ、牛乳とかお米とか大根とか重いよね。

だから、一緒に行くのはいいのです。問題は、時間が長いこと。

 

ぱぱっと買い物して欲しいのですが、そうはいかず、時間がかかります。

自分なら、買うものリスト作っておいて、それをポンポンカゴに入れ、お店一回りして会計して終わり! とするはずですが、そうスムーズにはいきません。

なんでだろう?

どんな料理作ろうかしら? とか考えながらだからなのかなぁ・・・

 

自分は時間をもてあますので、レジ付近の邪魔にならない場所で、スマホ見ながら待ってることが多いです。

 

「一緒に見てよ」とも言われますが、さすがにそれは勘弁してもらってます。

 

 

買い物が長い夫

「買い物長過ぎじゃない?」と、奥さんに文句を言うこともあります。

が、そうすると、「あなただって長いじゃない、上州屋とか行くと」と反撃を食らいます。

 

上州屋ってのは釣り具屋さんです。

男の人が趣味の店に入ったら、そりゃ長いってば。不可抗力でしょ。

特に釣りのような、道具主体の趣味だとなおさらでしょう。

 

でもね、自分の場合はここ数年、釣り具は全く買ってないのですよ。

最近、釣り具屋に行く目的は「餌」買うことのみ。

餌買いついでに、一応お店の中ひと回り見るけれど、そんなに待たせてないと思うけどなぁ・・・

それも、行くのは年に数回程度です。

それなにの、ここぞとばかりに反撃されるのは納得いきませんが・・・

 

 

キャスティングが来た!

てなことを考えたのには理由があります。

近隣に、大型釣具店「キャスティング」が引っ越してくることになったのです。

やったぁ!

castingnet.jp

 

北関東だと「上州屋」と「キャスティング」が2大釣り具チェーンです。

(西日本や南関東なら、これに福岡が本社の「釣り具のポイント」が加わります)

そしてキャスティングは、低価格志向の上州屋と違い、少々高い価格帯のものをたくさん置いているので、お店の中を見るのもより楽しいのです。

自分DAIWA派ってのもあり、とても楽しみです。

 

これは、奥さんに「買い物長い!」って文句言われちゃうかな?、へへへ。

 

 

youtu.be

 

 

 

最近のアレコレ(コスモス)

近くに開店するという話はもうひとつありまして、こちらも少々驚きました。

安さで有名なディスカウントドラッグ「コスモス」です。

 

釣り具のポイント同様に、九州の企業のようですが、既に北関東にも50店舗。

セキ薬品、セイムス、ウェルシア などの既存ドラッグストアーも、うかうかしれられませんね。

 

でも、コスモスは現金のみだから、自分は行かないかも。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング