もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

榛名湖へプチおでかけ、湖畔でランチしながら、悪戦苦闘する釣りガールを見る


スポンサードリンク

今日は「休日のプチおでかけ」のことを書きます。

榛名湖に行き、悪戦苦闘する釣りガールを見てきた というおはなしです。

 

お台場 vs. 榛名湖

「せっかくだからどっか行きましょうよ。釣りでもいいわよ、朝早く出て」

前日そう言ってた奥さんですが、全然早く起きてこないのはいつものことで、家を出発したのは結局8時ごろ。普段と変わりません。

義母に朝食&昼食を届けてから、いざ出発です。

 

奥さんの希望はお台場です。

が、彼女がお台場で釣りしたいという場合、「釣り」は「釣り(ダマシ)」で、本命はお買い物&お食事です。なので、お台場は阻止したいところ。

お台場は釣り的にも、最近あまり釣れないし。

 

自分的には釣りなら近所の荒川で十分だし、多少足を延ばしても谷中湖とか権現堂川あたりで済ませたいとこでしたが、それでは「お台場!、お台場!」と騒いでる奥さんを納得させられません。

 

仕方ない、遠いけどアレを出すしかないか・・・

 もみじ「じゃぁ、榛名湖はどう?」

 奥さん「えっ、榛名湖?、いいわね。釣れるのはカワハギ?」

 もみじ「違う、ワカサギ。あとバス」

 

とうわけで、久しぶりに高速(関越)下り方向へのドライブです。

 

 

「セゾンドはるな」でランチ

高速を降り、榛名湖方面に向かう道中、街中に並ぶおいしそうなレストランの前を通るたびに、「ここ入ろう!」と言う奥さん。

11:30ごろでしたが、朝から何も食べてなくて腹ペコな模様。

でも、「せっかく榛名湖に行くんだから、湖畔で食べよう」となだめ、ブーブー言われながらも榛名湖にたどり着きました。

榛名湖! 標高1100メートルだけあって、けっこう寒い。

が、湖畔にはそば屋ばかり。

蕎麦とワカサギの天ぷらかぁ・・・、まぁご当地的にはそうだよなぁ。

腹ペコの奥さん、「蕎麦でもいいわよ!」と一度は車を降りますが、店内を見て「やっぱここじゃない」と言い出します。

そこで湖畔沿いに車を走らせてみると、最奥にレイクビューのレストラン。もう、ここしかない(笑)

 

ホテル&フレンチレストランでした。

中に入ると、目の前に榛名湖ドーン、まさにレイクビュー。

haruna.yad.jp

 

ホテルだし、フレンチだし、観光地だし、そりゃ高いよね? と覚悟して入りましたが、そうでもなかった。ちょっと高いくらい。

セゾンドはるなのパスタ
セゾンドはるなのグラタン
左:奥さんの海の幸パスタ 右:自分のホタテグラタン

このグラタン、ベシャメルソースがとっても美味しかった。

さすがフレンチレストランって感じでした。

 

こちらの「セゾンドはるな」さん、建物などは少々古いのですが(現金のみだし)、ロケーションもよく料理も美味しいので、また行きたいと思いました。

ここ目当てに「また榛名湖に行こうか」となりそうです。

 

上手に紹介されてる動画があったので、載せておきます。

youtu.be

 

悪戦苦闘する釣りガール

食事が来るのを待つ間、湖畔を見てると釣りガールが登場しました。

ルアーです。女の子なのにベイトリールです。

最近は女の子も釣り上手いからなと見ていたら、実はそうでもなかったらしく、一投目からバックラッシュした模様、その後しばらくほどいてました。

ほどけたらしく2投目・・・、しかしスプールちゃんと回らず目の前にドボン。

もう見てるこっちも、気が気じゃありません。

 

でも、そこで彼氏登場。バックラッシュも治してもらい、投げ方もレクチャーしてもらって、その後はちゃんと投げてました。

左:バックラッシュほほどく釣りガール。みんな通る道だ、頑張れ!
右:しばらくすると彼氏登場。遅いってば。

っていうか、初心者女子にベイト持たせるなって。

 

で、結局自分達は釣りませんでした。

釣り具も餌も持って行ってたのですが、「寒くて無理」by 奥さん。

 

 

 

最近のアレコレ(ラスカル大暴れ)

2週間前にラスカル(アライグマ)の姿を見ました。

ラスカルはその後も、度々やってきているようです。

最初のうちは目立った被害はなかったのですが、今週まず、プラ舟の金魚が根こそぎやられ、次に1つの睡蓮鉢のメダカが根こそぎやられました。

どうも先週途中に、マツモをかなり間引いてしまったのが良くなかったようで・・・

あと、カエル達もそこそこやられてる模様。

 

まだ被害がないのは、池と睡蓮鉢3つです。

池は水深65cmなのでまず大丈夫ですが、睡蓮鉢はちょっと心配です。

今はとりあえずマツモを多めに入れ、探りづらくしてますが、それだけで諦めるとは思えません。今晩あたり、また来るかも・・・

 

ラスカルは睡蓮鉢の中に自分が入って魚を獲ってるのか、外に立って手だけ水中に入れ探って獲ってるのか、どっちなんだろう?

それを知りたいです。それがわかれば、対策を考えられるので。

 

明日休みだし、今日は寝ずに見張ってみようかな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング