もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

予定通り体重3kg減、減らせた理由は?


スポンサードリンク

今日は「ダイエット」系のお話しです。

 

体重3kg減

今年に入ってから、久しぶりにダイエットをしています。

理由はランニングの大会(5km走)に出るためです。「走るには身体絞ったほうがいいでしょ」と考えました。

 

が、お尻の筋肉を痛めてしまい、今は走れていません。

大会に出れるかどうかもわかりません。

でも、ダイエットだけは着々と進み、年末78kgあった体重は今75kg。

予定通りに、目標達成です。

 

 

体重減らせた理由

体重を減らせた理由はいろいろありますが、基本的にはいつも通り、「ボウリングダイエット(週1回)」「18時間プチ断食(週1回)」で減らしました。

食べるものはほぼ制限せず、アイスやお菓子やカップ麺を減らしたくらい。

とはいうものの、案外この「アイスやお菓子やカップ麺」が効いてるのかもしれません。

 

で、「アイスやお菓子やカップ麺」を手に取らないために、やっぱりこれが大事だなと思ったのが、毎日の体重計測です。

今回ダイエットするとなってからは、朝起きてトイレ行ったらすぐに体重測定し、それを記録していました。

 

前日夜にカップ麺なんて食べちゃうと、しっかり数字に出るわけです。我慢した日もちゃんと数字に出て「よしっ!」となり、モチベーションアップします。

やっぱり何においても、「客観視するための計測」ってのは大事ですね。

 

 

体重測定の先輩

そうは思うものの、おそらく自分しばらくしたら、体重測定をやめてしまいます。

やったほうがいいと頭で判っていても、こういうのってなかなか続かない性質で・・・

 

てなことを考えていたら、タイムリーにこんな記事が。

satonoyukiko.hatenadiary.com 


なんと「何十年も続けている日課」だそうです。素晴らしいですね。

これ読んで、自分も頑張って続けてみようかなと思いました。

でも、おそらく続かなそうですが・・・

 

 

最近のアレコレ(ヤゴ)

朝晩はまだ寒いけど、日中はだいぶ暖かくなってきました。

金魚もメダカも水面近くに浮いてきて、餌を欲しそうにしています。

 

寒い時期には水を覗き込む気にならなかった人間のほうも、暖かい日差しに照らされる水中を眺める時間が増えてきました。

「冬とは日差しの色が違うんだよな」とか「水の色も違うよね」とか思いながら。

 

てな感じに覗き込んでたら、目についたのがこちら。

マクロ撮影失敗しピンボケですがヤゴ。
シオカラトンボじゃないかな?

力なく水面に浮いてるので「死んじゃったの?」と一瞬思いましたが、どうやら脱皮殻のようです。冬でも脱皮するんですねぇ・・・

 

本体はいまごろ、どこかに潜り込んでるのでしょう。

羽化は5月ごろでしょうか。羽化しやすいよう、棒を立てておかなくちゃ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング