もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

北関東らしい田舎の風景を巡る休日


スポンサードリンク

今日は休日のプチお出かけのことを書きます。

川で釣りし、豆乳ソフトを食べ、奥さんに海老食わせてきた というお話しです。

 

好きな風景

みなさん、好きな風景ってどんなです?

スタイリッシュな「都会の風景」でしょうか?

それとも夏らしい「海の風景」や、自然豊かな「山の風景」でしょうか?

 

自分は、田舎の風景が好きです。

農家があって、田んぼがあって、川や用水路があって というような、日本の普通のの田舎の風景です。

特に今の時期から秋にかけての稲穂の時期が好き。

 

自分は神奈川南部の大船とか藤沢あたりの出身ですが、物心ついたころには、もうそういう風景は残っておらずでした。

どんどん宅地化され、空き地にはドラえもんのように土管が積まれてました。

 

なので自分の場合、「好きな田舎の風景=幼少期の風景」というわけではありません。

大人になってから、都会で仕事するのが辛く感じた頃に、癒しを求めて田舎に出かけるようになり、それから好きになりました。

 

 

田舎の川で釣り

この夏は奥さんのリクエストで、東京に釣りにいったりもしました。

それはそれで新鮮だったし、特に夏の河口ってやたらお魚がたくさんいるので、興奮もしました。

奥さんは帰りに、北関東にはないようなお店に寄れるのが楽しみなようです。

 

でも、やっぱり北関東の田園風景をドライブし、なんでもない川で釣りをするのが落ち着きます。

子供が生まれる前、よく東北自動車道使って栃木や福島まで行ってましたが、それをコンパクトにした感じのドライブ&釣りです。

とってもお手軽。こういうのがいいやね。

 

この週末も、夏らしい日射しの中、ちょこっと行ってきました。

夏休み最後の週末とういことで、川に来てる親子も多かったです。

今回は山の中じゃなく、街に近い川にしました。

 

餌釣りがまさかの不発、とってもスレてる模様。
流心のやる気があるお魚をフライで狙い、なんとか2つ。

 

ソフトクリーム&そば

釣りは30分だけ。日影がない釣り場だったので、それ以上は暑くて無理でした。

その後、ソフトクリームを食べに行きました。

「とうふ工房わたなべ」さんの豆乳ソフトクリーム
「とうふ工房わたなべ」さんの豆乳ソフトクリーム
さすがに夏は、ソフトクリーム大人気。珍しくスモールじゃなくレギュラーを食べました。

「とうふ工房わたなべ」さんという、お豆腐屋さんです。

山のほうの川に行った時には必ずここにより、この豆乳ソフトを食べます。

ソフトクリームって「ガリガリ君」とか「ガツンとみかん」と比べるとやたら高いから普段はあまり食べませんが、ここの豆乳ソフトは大好きで、必ず寄って食べます。

奥さんは、豆乳(←特濃)とおからドーナツを食べてました。

 

ソフトクリームを食べ終わると10:30。

「ちょっと早いけど昼食って帰ろうか?」「まだ早いから、普段混んでて入れないお蕎麦屋さんの開店に並んでみようか?」となり、開店15分前から並ぶことに。

ウチの前に5組ほど並んでいたのは、さすが人気店。

ふくいち鳩山店の特大海老天丼
鳩山の「ふくいち」さん。左が自分のもり&野菜天ぷら、右が奥さんの特大エビ天丼。
とりあえずエビ食わしておけば、奥さんご機嫌です。

好きな風景をドライブし、お魚に遊んでもらい、地元のおいしいものを食べる。

いい休日でした。

 

 

 

最近のアレコレ(シェイクは喉で飲む?)

ウチの奥さん、ドライブの最中にもたびたび変わったことを言い出します。

その度に「おもしろい女性だな、この人は」と思います。もちろん、口には出しませんが・・・

 

今回はコレ。急にマックシェイクのことを話しだし、「チョコなら甘くないのよ!」と強く主張し始めました。

 

お、おう、そうなんだぁ・・・。じゃぁ、せっかくだから試してみる?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング