もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

トレーニングを、日常生活に組み込んでみた


スポンサードリンク

今日はトレーニング(筋トレ・ストレッチ)のことを書きます。

楽に鍛えられるよう、トレーニングを日常生活に組み込んでみた というお話しです。

 

 

筋トレモチベーション、だだ下がり中

ゴールデンウィーク中、筋トレを中断したことで、トレーニングへのモチベーションがだだ下がり中です。

「あー、めんどくさ」とか「かったりーな」とか、そんな感じ。

それでも「やらねば!」と気力を振り絞り、なんとかやってはいますが、「どうして以前は苦もなくやれてたんだろ?」と不思議に感じています。

 

やっぱり、一度気持ちを切らすとダメですね。

無理してでも、毎日続けといたほうが良かったよ。

 

そういう意味では、ブログも連続投稿止めないほうがいいのかも。

現在、連続投稿1058日目で、丸3年まであと37日。

丸3年で連続投稿止めようと思ってたけれど、そのとたんに、全く書かなくなっちゃいそうで・・・

 

 

楽にトレーニングしたい!

レーニングに戻します。

めんどくせーし、かったりーから、もっと楽にトレーニングしたいと感じ始めたため、その方法を考えます。

ついでに、筋トレだけじゃなくて、ストレッチ系を増やそうとも考えました。

年々、身体が硬くなっていくのを、実感してるからです。まだまだ老け込みたくはない!

 

「もっと楽にしたい!」でも「トレーニング種目も増やしたい!」です。

アンビバレント(二律背反)だから、、知恵の絞りどころ。

 

 

日常生活にトレーニングを組み込む

考えた結果、日常生活にトレーニングを組み込むことにしました。

「分散させて楽にする」「なにかのついでにやってしまう」という作戦です。

 

とりあえず、以下のような感じでスタートしております。

  • 朝起きたら布団の上で ⇒ 背骨と肩のストレッチ(ネコストレッチ)
  • 朝リビングに降りたら ⇒ 体重測り、腕立て伏せ。
  • 通勤中は ⇒ エスカレーター&エレベーターに乗ってる間はドローイン
  • 夕食前に ⇒ 懸垂
  • お風呂で ⇒ ワイドスクワット
  • 寝る前に布団の上で ⇒ 腹筋&足腰のストレッチ

 

やり始めて1週間ですが、やはり分散すると1種目1種目が短時間だから楽です。

身体以上に、精神的に楽。どれもすぐ終わりますから。

仮にこれを夜寝る前に全部まとめてやるとなると、「めんどくせーな」「かったりーな」となること間違いなし。

 

それぞれ、日常生活の必須のこと組み合わせたので、やるきっかけにもなります。

忘れさえしなければですが。

 

とりあえず、これで3ヶ月くらいは頑張ってみましょうぞ!

 

momijiteruyama.com

 

 

 

最近のアレコレ(睡蓮とカエル)

昨日は睡蓮がツイン開花しました。

睡蓮の花は開いて閉じてを繰り返しますが、それも3日間のみ。なので、2つの花が同時に咲くのは珍しいのです。

自作池の睡蓮の花
自作池の睡蓮の花
左:昨日の朝 右:昨日の午前 残念ながらその後は会社に・・・

 

そしてなんと、今日もツイン開花でした。2日連続ってのはなおさら珍しい!

自作池の睡蓮の花
自作池のトウキョウダルマガエル
左:今日の昼 右:久しぶりに姿を見せたトウキョウダルマガエル

さらに嬉しいことに、久しぶりにトウキョウダルマガエルが、姿を見せてくれました。

しばらく姿を見せないから、ハクビシンにやられちゃったかもと心配していたのです。

 

今日は出社をサボって、リモートワークにして良かった!

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング