もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

記事短くしたいけど長い記事も書きたい、短い記事と長い記事をMIXする新スタイルに挑戦


スポンサードリンク

今日はこの「ブログ」のことを書きます。

ついつい毎回無駄に長い記事になってしまってるので、本気で記事を短くするぞ というお話しです。

 

そろそろ新しい記事スタイルを

このブログ、3年半毎日書き続けてます。

それだけ長く書き続けてると、記事や文章のスタイルもなんとなく固まってきました。

ここ1年半は、基本的に、以下の4段落構成の記事を書いてます。

  • 本文1 導入部
  • 本文2 本題部
  • 本文3 まとめ部
  • 最近のアレコレ 日常の記録

 

これでたいてい、1記事2,000文字程度。

長すぎます。毎日書く人の文字数じゃぁありません。

でも、ついつい長くなっちゃうのです。

 

「たいした内容じゃぁないのに無駄に長い」ってのは最悪なわけで、それを毎日投稿されたら、読むほうだってイヤになっちゃうでしょう。

判ってはいるのですが、書き出すと長くなってしまうのです。

今まで何度も「短くしよう」と思ってきたのですが、結局ダメ。

 

で最近、ダメな理由のひとつが、この4段落構成にあると気づきました。

この4段落を埋めようとするから、無駄に長くなるのだと。

無理やり4段落を埋めてる時もありますから。

そんなことではイカンのです。

 

なのでここはひとつ大鉈振るって、新しいスタイルを目指すことにします。

 

 

目指すは「短く」「軽く」「けど一味ある」

目指すは「短く」です。さらっと読める短い記事にします。

そしてできれば「軽く」「けど一味ある」記事。

「一捻りある」じゃぁないのです、捻らんでいい。捻らないけど「一味ある」です。

なんでもない普段のことがさらっと書かれてて、でも「単にへんだらもない記事」ってわけではなく、自分らしさが少し垣間見れる・・・ というイメージです。

なんじゃそりゃ?、どーいう記事だよ(笑)

 

実は、そういう記事を書かれる方がおりまして、その人のような記事を書きたいなということなのです。

でも、「一味」ってのの秘密がわかりません。そこが難しそうです。

自分が普通にやろうとすると長くなっちゃうので、そこを我慢し、工夫しなければなりません。

新しいチャレンジです。

 

当分上手くはいかないでしょうけど、ゆっくりやってみようと思います。

 

 

とりあえず「分離&MIX作戦」で

とはいうものの、長い記事を書きたいこともあります。

 

例えばこの記事、これもそこそこ長くなりそうですが、これは「自分用の宣言」記事なので、今考えてることを後からも見直しても解るように、しっかり今書いておきたい。

長くなっても仕方なしです。

 

あとは、あわよくば「スマニュー砲」「google砲」「はてブ砲」が狙えるような記事ってのも、毎日じゃぁないけど今後も書いてみたい。(目指せ確定申告!)

そうなると、やはりそこそこ長い記事になるわけです。

 

なので、短い記事と長い記事を書き分けることにしました。

普段はさらっと短い記事。書くべき内容がある時には、長い記事 って感じです。

 

そうなると、以下のようにするのが良さそうです。

  • 普段は、今まで書いてた4段落のうち「最近のアレコレ」だけを書く
  • 書きべき内容がある時には「本文1~本文3」を書く

今までの4段落を別の記事に「分離」し、ブログとしては短い記事と長い記事を[MIX」して載せていくことになります。

 

さすがにこうすれば、毎日無駄に長い記事を書くということもなくなるでしょう。

(ホントか?)

 

まぁ、とりあえずやってみます。

難関は「一味」だな・・・

 


にほんブログ村


シニアライフランキング