もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

気づけば連続投稿1200日!、でも雑記ブログは稼げない!


スポンサードリンク

今日はこの「ブログ」のことを書きます。

気づけば連続投稿1200日が経過し、稼げはしないけど続けるよ ってお話しです。

 

気づけば連続投稿1200日

めったに開かないはてなブログの「ブログの概要」画面。

今日はたまたま開いてみたら、連続投稿がちょうど1200でした。

 

1200って意識してなかったので、ほんとたまたま気づきました。

「1200って、記事にするほどじゃねーな」とも思いましたが、次は丸4年の1460か1500かでかなり先になるだろうし、そうなると続いてるかどうかも怪しいので、1200も一区切りと考え書くことにしました。

 

 

連続投稿1200の意味

今年の6月に毎日連続投稿3年(1095日)を達成しています。

その時のことはコチラの記事に。PVや収益の推移も書いてあるので、そのあたりが気になる方はのぞいてください。

 

「連続3年」は意識して達成しました。

けっこうキツい時期もありましたが、なんとかたどり着いた感じでした。

なので達成した時には、「もう途切れてもいいや」「日課としては今後も書くけど、これからはたまに休んでもいいや」と考えました。

 

が、結局その後も連続3ヶ月105記事投稿し、連続1200にたどり着けました。

これは、すっかり習慣になったってことかな?

 

自分の記事はけっこう長いので(←短くしようと思ってるのですがどうにも無駄に長い)、書くのにそこそこ時間かかってます。

平均1時間くらいかな?、書く内容の構想がまとまらないともっとかかることも。

その割に、よく続いてると思います。

 

もう少し効率良く書きたいですね。記事自体ももっと短くしたいし。

でも目標だった3年経過しても続いてるってことは、おそらく「書くということ」「アウトプットするということ」が習慣になり、無理なく続けられてるってこと。

それは、良かったなと感じています。

 

 

雑記ブログは稼げない

収益については、連続3年達成した際の記事に推移を書いてあります。

その後も変化はありません。増えたりしてはいないのです。

 

3年前にはてなブログに引っ越してきた目的がアドセンスで、当時は「年4回くらい振込あったら嬉しいな」くらいに思ってました。

それを思えば、ずいぶん多くの収益をいただけるようになったものです。

でも、これ以上はおそらく無理。

 

そもそも雑記ブログって、特化ブログや他の副業に比べると、およそ稼げないと思います。

いや、雑記ブログですごく稼げてる人もいるようですが、少ないと思うのです。そういう人は、もともと人間自体がすごく面白い人とかじゃないかな?

 

だって雑記ブログって日記です。基本的に自分のために書くわけです。

だから「人の役に立つような内容を書く」って方向性のコンテンツとは、そもそもの目的が違うわけです。

逆に「人の役に立つような内容を書く」ってスタンスに立って雑記ブログを書こうとすると、「自分のために書く日記」としては成立しなくなってしまうと思うのです。

だって、書きたいことが書けなくなっちゃうわけですから。

それじゃぁイヤです。

 

もちろん日記が、たまたま他の人の役に立つ内容だったりすると、当たったりすることもあるわけですが、それって狙ってるものではなく「たまたま」。

雑記ブログってそんなもんじゃないかなと思います。

 

というわけで、ブログは今後も続けるつもりですが、別途副業をしようかなとも思っています。

でもそのためには、時間を作らなくては。

だらだらと長い記事を、時間かけて書いてる場合じゃないよ!

 

 

 

最近のアレコレ(休養日)

昨日の夜、奥さんとこんな会話になりました。

奥さん「明日の朝は早起きして釣りにいきましょう!」

もみじ「毎週聞いてる気がするんだけど、あなた全然起きてこないじゃん・・・」

もみじ「榛名湖行ったって「寒くて無理!」って言って釣らなかったじゃん・・・」

奥さん「でも、明日はホントに行くわよ、4時に起きましょう!」

 

で、実際4時に起きました。珍しく奥さんも起きました。

が、雨・・・

 

というわけで、今日はどこにも行かず、丸一日ゆっくりゴロゴロしてました。

このところ身体もかなり疲れてたので、調度良かった。

たまにはこういう祝日も必要ですね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング