もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

宣言!、ゴールデンウィークはコレやるぞ!


スポンサードリンク

今日は、自分自身に向けて宣言を書きます。

ゴールデンウィークはコレやるぞ!というお話しです。

 

連休は出足が大事!

明後日からゴールデンウィークです。

中2日は有給取ったので9連休!

 

こういう長い連休にありがちなのが、「まだ休みはたっぷりあるから、明日やろう」という気の緩みです。

そうこうしているうちに、へんだらもない用事にかまけて連休半分が過ぎちゃったなんてことがよくありました。

そうならないよう、29日からスタートダッシュをしなければ!

 

どこかに出かけたりの予定は特にないので、なおさらです。

せっかくの連休、有意義に使うぞ!

 

 

やるコトを決める・絞る

休みが多いからと、アレもコレもと欲張るのもいけません。

きっとやりきれないからです。それも、大事なモノをやり残しがち。

なので、やることを2つのみに絞り込みたいと思います。

 

1) ウッドデッキの修理

もうこれは待ったなしです。

大きな穴空いてる板もありますから。やらざるを得ません。

去年サボったので、2年振り。

 

おそらく今年は、相当な数の板を張り替えることになりそうです。

その板がまた、高いんですよねぇ・・・。

SPF材の2×4の6フィートを使いますが、1本700円とかします。

数年前は、300円台だったのに・・・

でも、高くてもやるしかありません。

5/1(月)から着手します!

 

2) ピクニックの道具の準備

先日「今の自分達の生活に必要なのはピクニックだ!」と気づきました。

そのピクニックにいつでも出撃できるよう、道具の準備を整えようというわけです。

 

キャンプ道具はいろいろ持ってるはずですが、どこに仕舞い込んであるのかわからない状態なので、ここは全て引っ張り出して、整理整頓してしまおうかと。

ピクニック向けの道具は、持ち運びやすいボックスなどに入れるつもりです。

もう使わないであろう大物キャンプ用品は断捨離です。(ジモティかな?)

 

こういうめんどくさい作業こそ、連休の時にしかできません。

これは4/29(土)・4/30(日)に片付けるぞ!

 

 

奥さんに感謝する

決めた2つのことをやる以外では、普段と違う過ごし方をしてみようと考えました。

「奥さんへの感謝の気持ちを持って過ごす」をしてみようかと。

 

連休で仕事は当然無し、自分の遊びをするつもりも無し、なら時間はたっぷりあるはずなので、普段できない過ごし方をしてみようと考え、思い浮かんだのが「奥さんへの感謝の気持ちを持って過ごす」でした。

 

今自分は、1月~3月前半までの低空飛行期(≒プチ鬱期)を抜け、身体もメンタルも非常に調子が良いのです。

こういう時に、調子に乗って好き勝手やってると後で痛い目にあいます。さんざんそういう経験をしました。懲りてます。

なので、「こういう時こそ「感謝」でしょ」となりました。

 

何をするかはまだ決まってませんが、9日間ありますからね、いろいろ試してみようと思います。

裏目に出ないといいけれど(←けっこうありそうで怖い)

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 

最近のアレコレ

よっちゃん、水槽を引っ越しました。

ヨシノボリ

コケだらけだった水槽から、キレイな水槽へお引越し。
餌待ちポジションにいらっしゃいます。

 

キレイな水槽になって、よっちゃんの様子も良く見えるようになりました。

ヨシノボリ

「早よう、餌!」by よっちゃん

 

はいはい、差し上げますよ。

 

そろそろ、冷凍アカムシじゃなく、本物の活きたアカムシとかボウフラを採って食べさせたいです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング