もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

バーベキューじゃなくピクニック! シングルバーナー×ユニ鉄で少しだけ肉焼きするお手軽スタイルで


スポンサードリンク

今日は「ピクニック」のことを書きます。

去年の春から始めたピクニック、梅雨や真夏までの季節の遊びとしてはとっても楽しめました。今日は「そもそもピクニックって何さ?」ってとこも含め、振り返ってみようと思います。

これが、ピクニックなの?

 

 

ピクニックって何さ?

自分が「そうだ、ピクニックをやろう!」と思いついたのは去年の春のことでした。

ちょうどそのころ、義母が腰を圧迫骨折し介護が必要になり、我々夫婦も旅行や遠出ができなくなりまして。

 

もみじ「じゃぁ、デイキャンプでもする?」

奥さん「ピクニックでいいんじゃないの?」

ってな経緯で、ピクニックをすることになりました。

 

どうせやるなら、目指せピクニックマスターです。

 

でも、そもそもピクニックって何でしょう?

ちょっと考えてみます。

  • 1) お外で食べる
    これ必須要素です。屋内じゃピクニックとは呼べません。

  • 2) 食べ物は持って行く か 簡単な調理まで
    これはやや微妙で、必須要素ではない気はしますが、確かに「お弁当」とか「ピクニックバスケット」とかのイメージはありますよね?
    でも「ラーツー」ってピクニックに一種だと思うのです。あの程度の調理なら、お湯沸かしてコーヒー飲むのとそう変わりはありませんし。
    なので、簡単な調理ならOKにしたいと思います。

  • 3) 短時間で終わる
    これも微妙で、必須要素ではない気はしますが、少なくとも「泊まり」とか「丸一日がかり」をピクニックとは呼ばないでしょう。
    イメージ的には2時間くらいまで?、MAXでも3~4時間でしょうか?

どうです?、この3つで良さそうじゃぁありません?

 

そして、それ以外は自由です。

みなさん、それぞれのピクニックを!

 

 

ピクニック vs バーベキュー

ピクニックに近いアクティビティと言えば、やっぱりバーベキューです。

でも、ピクニックの定義をしたので、もう大丈夫。混同することはありません。

では違いを確認してみましょう。

 

「1) お外で食べる」は共通です。これが似てる要素です。

違うのは「2) 食べるものは持って行く か 簡単な調理まで」「3) 短時間で終わる」です。

バーベキューは調理がメインのイベントですから、当然簡単な調理ってわけではありませんし、本格的に調理するわけですから短時間とはいきません。

特に炭なんて熾しちゃったら、準備も調理も片付けも、とっても時間がかかります。

 

バーベキューってのは、その大変な準備や調理をするのが醍醐味なのでしょう。

そこがメインです。

 

一方ピクニックは、調理はメインではなくて「お外で食べること」とか「食べながら自然を感じること」がメインなのかなと思います。

お花見なんかも、そうですよね?、お花見もピクニックだと思います。

 

そういえばもみじ夫婦、一昨日お花見ピクニックしてました。

 

 

もみじ家流ピクニック

しかし、もみじ夫婦が去年やったピクニックは、普通のピクニックとはちょっと違いまして・・・

ピクニックとバーベキューの中間というか、バーベキューピクニックと言うか・・・

 

と言うのも自分、ピクニックで肉が焼きたかったのです。

普通にやるとバーベキューになってしまいますが、そうじゃない。アレがやりたいわけじゃないのです。

やっぱりピクニックなので「簡単な調理」の範囲に抑えたいし、準備&撤収も短時間で簡単に済ませたいのです。

だって、せっかくお出かけしたなら、釣りとかもしたいし。


でも、それってどうやればいいのさ? ってのを、去年いろいろ考えたり、試したりしてみた結果

「シングルバーナー+ユニ鉄(小さい鉄板)で少しなんか焼くスタイルのピクニック」

に落ち着きました。こんな感じです。

 

川で

 

朝の公園で

 

山の麓で

 


またまた川で



もちろん、今年もやる予定です。

でも、去年と同じじゃつまらないから、なにかもうひと捻りしたいな?

 

でもその前に、まずは睡蓮の植え替えやらなくちゃ。さすがにもうケツカッチン。

 

今週のお題「外でしたいこと」

 


にほんブログ村


シニアライフランキング