池にカエルと金魚と白メダカ

そんなんでもいいんだよ教の信者です。ゲロゲロ。

川でも「ちょい投げ」


スポンサードリンク

ちょい投げ

海釣り初心者がまずやる釣りは、たいていこの3つのウチのどれかです。

  1. 延べウキ   渓流竿にウキを付けて。アジ、タカベ、メバルなど。
  2. ちょい投げ  ルアー竿に天秤つけて。キス、イシモチ、セイゴなど。
  3. サビキ    万能竿などにサビキつけて。イワシ、サバ など。

ウチでは、サビキはあまりやらず、自分は延べウキ、兄ザルがルアー、奥さんと弟ザルがちょい投げをやることが多いです。といっても、4人で釣りしたのはもう3年前ですが。

この中でも、砂浜や河口で簡単に良く釣れて楽しいのがちょい投げです。コマセ(まきえさ)無しで釣れるから、道具も準備も一番シンプルです。プルプルって手に当たりが来るのがいいのです。

tadano-budai.hatenablog.com

 

が、池や川ではウキ釣りばかりでした。なんでかというと、エサが練りエサだから。練りエサだとどうしてもウキ釣りになります。

でも、自分最近ズーミミを飼うようになったので、いつでもズーミミを餌に釣りができます。ズーミミだったら、ちょい投げだってできるので、川でちょい投げしたっていいじゃない、キャロライナリグみたいなもんなんだし。

 

 

いざ実釣

では、ズーミミを持っていざ実釣です。

f:id:momijiteruyama:20211102210642j:plain

これは奥さんのタックル、20年前のダイワのトラウトロッド、とっても丈夫。
自分はULのソルトロッド(振出ソルパラ)×PEを使いました。

最近、チビ姫も釣り場についてきます。というか、2人で釣りすると連れてこざるを得ません。チビ姫も釣り場で遊ぶのを気に入ってるみたいで、大人しくしています。でも、そのうち川に落ちそうだから、ライジャケ買っておこうかな。

 

f:id:momijiteruyama:20211102210646j:plain

場所はいつも行く公園の脇の荒川、公園散歩のついでです。
朝は寒いので、奥さんは早くもダウンパーカー。

 

 

f:id:momijiteruyama:20211102210633j:plain
f:id:momijiteruyama:20211102210650j:plain
f:id:momijiteruyama:20211102210636j:plain
釣れました。25cmオーバーのニゴイ君。

 

まぁ、ミミズエサのチョイ投げですから、魚居れば釣れちゃいます。

一方奥さんは、ルアーで狙ったので簡単ではなく、釣れません。周りの釣り人も、ほとんどがルアーでバスを狙うお兄さん達。やはりそう簡単には釣れません。

なにもそんな難しい釣りしなくても、チョイ投げミミズのニゴイだって、十分楽しいのに。

 

 

 

ミニチュアダックス

あら残念、目を閉じちゃいました。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング