もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

カラオケ接待マニュアル、読んで試してみた


スポンサードリンク

今日はカラオケのことを書きます。

カラオケ接待マニュアルを読んで、実際試してみたよというお話しです。

 

 

カラオケ接待マニュアル

少し前に「カラオケ接待マニュアル」的なサイトをいくつか覗いておりました。

キーマンの方が「そろそろカラオケ行きたいな」とおっしゃったからです。これはご接待せねばなりませぬ。

 

自分がよくカラオケに行ってたのは30歳ごろです。

当時も「2次会でお客様と一緒にカラオケ」なんてこともありましたが、カラオケ接待という感じではありませんでした。

そもそも当時も今も、自分にはちゃんとご接待するようなマインドや気遣いする技術はありませぬ。

 

そんな自分が「カラオケ接待マニュアル」を読んだら、「へー、そんなとこまで気をつかうのかよ」と驚くことばかり。

気にしなきゃいけないことが、山ほど書いてありましたが、結局印象に残ったのはこの2つだけ。

  • お客様の十八番は絶対に歌ってはいけない
  • 自分の歌いたい歌を歌うのではなく、お客様が聞きたい歌を歌うべし

1つ目はともかく、2つ目はなるほどと思いました。

確かに、一緒に軽く口ずさめるような歌だと、聞いてても楽しめる気がしますよ。

知らない曲を歌われてもねぇ・・・

 

 

トリガーは まゆとろさん

しかしマニュアルを読んだだけ終わっており、その後もカラオケ接待は実現することなく、時が過ぎておりました。

が、そこにトリガーとなる記事が、まゆとろ (id:vidro-man) さんのこの記事です。

www.chotto-siesta.com

 

この記事にまゆとろさんは、カラオケに行きたい理由として、「声が出ないことに危機感があってです。」と書かれてます。

これ読んで、自分も気になりました。

というのも、先日久しぶりにコルネットを吹いたら、全然息が続かなかったからです。

おそらく声も出なくなってるはず。だって歌わないどころか、会議等で声を張る機会もずっと全くありませんから。

 

これはちょっとカラオケに行って試すべきじゃね? そう考えました。

ご接待もノビノビになってしまってますしね。

 

 

いざ、久しぶりのカラオケへ!

というわけで、「そろそろカラオケ行きたいな」とおっしゃっていたキーマン(=奥さん)を誘い、カラオケに行ってきました。

自分は、金曜夜にはボウリングをし、土曜日の昼間は釣りをしているので、もう自身の遊びは十分です。今晩はご接待に徹してみましょうぞ!

 

といっても、やることは「自分の歌いたい歌を歌うのではなく、奥さんが聞きたい歌を歌うべし」のみです。

奥さんの十八番を自分が歌うことはないですし。

 

が、この選曲がなかなか難しかった。

理由は、自分が歌える曲が少なすぎるからです。そりゃ、気にする以前の問題です。

そして結局、歌ったのは昭和の歌ばかり。ダメでしょそれじゃぁ。

 

それでも、奥さんは嬉しそうに髭男とか髭男とか髭男とか歌ってたら、まぁ良かったのかな。

ちなみに奥さんも、後半には新しい曲が切れてしまったようで、昭和の歌(笑)

中森明菜とか歌ってましたよ、振り付きで。

youtu.be

 

 

そうそう、声が出るか試す目的もありました。

全くダメです、全然出ません。こりゃぁイカン!

新しい曲も覚えて、月1回はカラオケ行くかな・・・

 

 

最近のアレコレ(bowling)

自分はまだボウリングでパーフェクト(=300点)は出したことがありません。

今までのハイスコアは279点。

 

一昨日は、コレを超えられるかも というゲームがありました。

結局8フレでミスってしまいダメだったのですが、久しぶりにドキドキしました。

くー、8フレ(涙)

8フレ来てれば、290点だったのに・・・

 

この好スコアは、昨日からボールを13ポンド⇒16ポンドに変えたおかげです。

久しぶりに投げた16ポンドは、とても強かった、ビックリするくらい。

ピンが吹っ飛ぶので、多少コントロールが乱れてもストライクになります。

1年半続けてきた筋トレの成果で、16ポンドが軽々と投げれるのも大きいです。

これなら今年中に、ハイスコア更新できるかも!、頑張れ!

 

ちなみにボウリングのマニアックな内容は、はてなブログではなくnoteに書いてます。

note.com

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング