もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

「よいしょ」禁止令


スポンサードリンク

今日は「よいしょ」という掛け声について書きます。

つい出ちゃう「よいしょ」を、なんとかやめようとしているというお話しです。

 

 

年齢を感じる時

アラ還ともなると、自分の年齢を感じる時はいろいろあります。

体力的な衰えを感じる時もそうだし、物忘れした時もそう。

そして「よいしょ」って言ってしまった時も、自分で年寄り臭いなと感じます。

 

これをちゃんと意識してみたら、かなりの頻度で「よいしょ」言ってました。

それこそ、息するように自然に出てしまっています。

立つとき、座る時、椅子を動かす時・・・、お前は黙って動けないのか!って感じ。

 

それにしても、なぜ「よいしょ」?

「よいしょ」のかけ声が小脳の働きを活発にし、無意識的な運動がしやすくなる。

なんて書いてる人もいましたが、それって「よいしょ」じゃなくてもいいよね?

「ファイト!」とかさ。なんなら「チョレイ!」とか「サー」とか。

 

 

よいしょバリエーション

でも、自分も基本的には「よいしょ」です。

バリエーションとしては、「こらしょ」とか「よっこらしょ」も出ます。

いきなりじゃぁありません。よいしょに続く場合になります。

「よいしょ、こらしょ、よっこらしょ」的な順番のことが多いようです。

 

あと、カジュアルなシーンでは「ヨッコラ」ってのが出ることも。

(カジュアルなシーンって何だよ?)

 

自分の場合はまだ「どっこらしょ」は出ません。

さすがに「どっこらしょ」が出たらマズいよね? と奥さんに言ったら、目くそ鼻くそと言われてしまいました。

そりゃそうか。

 

 

「よいしょ」禁止令

ただ、このままいくと「どっこらしょ」も含め全制覇してしまいそうなので、「よいしょ」はなるべく止めることにしました。

「かけ声が小脳の働きを活発にし、無意識的な運動がしやすくなる」ってのは、ウソのようでもホントのようでもありますが、黙って動くよりは何かかけ声があったほうが容易に「脱よいしょ」できそうな気がします。

じゃぁ、なんてかけ声にする?

 

いくつか試しましたが、なかなかしっくりくるかけ声は見つからず、最終的にたどり着いたのが「うりゃ!」でした。

 

「うりゃ!」ですが、どうですか?

「よいしょ!」と比べると、だいぶ若々しくなってません?

 

でも、ちょっと気を抜くと「よいしょ」が出てしまいます。

よいしょ禁止は、なかなか困難な道のりなのかもしれません。

 

 

 

最近のアレコレ(そろそろ五右衛門へ)

うちのパスタ、以前は明太子とナポリタンが多かったのですが、最近は「カラスミのペペロンチーノ」ばかりになりました。

カラスミのペペロンチーノ

奥さんの作るカラスミのペペロンチーノ

けっこうな頻度で出てきますが、みんな大好きなのでウェルカムです。

自分としては、ペペロンに削ったからすみかけときゃそれで十分ですが、奥さんはそれじゃかぁ気が済まないようで、ちゃんとエビやら草やらも入れてきます。

味も、すっかり安定しています。

 

ってところで、「そろそろ一回、本家の五右衛門のも食べてみない?」と奥さんが言ってきました。「だって、全然違う味になっちゃってるかもしれないし」と。

そりゃそうだ。

 

でも、その際の立ち振る舞いはなかなか難しそうです。

「やっぱり本家は旨いやね!」なんて言おうものなら(笑)

かといって、「すごいねほぼ同じ味だよ、でもウチで作ったほうがもっと旨くね?」なんて言うのも、さすがに白々しいし・・・

ちょっと気が重いのです。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング