もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

兄ザル、とうとうゴルフコースデビューする


スポンサードリンク

今日は「ゴルフ」のことを書きます。

就職祝いにゴルフセット渡してあった兄ザルが、先週コースデビューしてきた というお話しです。

 

 

就職祝いはゴルフセット

1年半前、兄ザルに就職祝いのプレゼントを渡しました。

「何がいいかな?」と考えた時に、「自分では買わないだろうけど、持っておいた方がいいモノ」がいいだろうと考え、ゴルフセットにしました。

今の若い人はゴルフやらないかもだけど、誘われた時持ってたら一歩踏み出しやすいかなと考えたのです。

momijiteruyama.com

 

もらった兄ザル、ゴルフやる気なんて全くないから、全くピンと来ないようでした。

でも、「上司やお客様から誘われるかもしれないから、練習だけはやっとけば」「若いうちに、基本フォームだけでも覚えといたほうがいいよ」と伝えつつ、渡しました。

 

でも時代が違いますからね、ホントにやる機会が来るかどうかは判りません。

それこそ今の時代、シューティングゲームで接待なんてのもあるようですし。

 

それでも一応、全くやる気がない本人を、練習場にも2回程連れて行きました。

あとは那須に家族旅行に行った際、家族4人でショートコースを回りました。

ショートコースは本人も楽しかったようですが、でもそれだけでした。

上司やお客様に誘われるなんてありません。

あるわけもありません、コロナでしたし。

 


地元の悪友に誘われた?

でも1年が過ぎて今年になったら、たびたび練習場に行くようになりました。

どうやら友達に誘われ、一緒に行くようになったようです。

 

行先が近くの練習場だから、高校サッカー部の友達だろうと思ってたのに、中学の友達だそうで。

地元の悪友ですから「お前クラブ持ってるの?、じゃぁ一緒に練習場行こうぜ!」みたいな感じだったのではないしょうか。

 

そしてとうとう、「今度コース出ることになった」と言ってきました。

既にコースデビュー済みのその友達が、連れて行ってくれるようです。

その子はもう何度もコースに出ててけっこう上手いらしく。今時でも、そんな若い子もいるんですね。

まぁ北関東ですから、ゴルフか釣りかカラオケくらいしかやることありませんし。

 

コースデビューが決まってからは、ちょっと大変でした。

「シューズ買わなきゃ」「買ってこい、練習場でも履くならスパイクレスね」

「ボールっていくつ持ってけばいいの?」「新品が1ダース丸々あるから持ってけ、古いけど腐るもんじゃなし」

「なんでネームプレート付けなきゃいけないの?」「カートに積む人が見るからだよ」

「服はどうすればいいの」「大丈夫ユニクロで」

夕食の度に、こんな会話が続きました。

全部1回行けば判ることなんですけどね、最初はわかりませんし。

 

 

いざ、コースデビュー!

そして先週末、とうとうコースデビューしてきました。

天気が微妙でしたが、ラウンド中は降られなかったようで何より。

デビュー戦が雨ではちょっと可愛そうですから。

 

本人「140切ったから」と胸張って帰ってきましたが、その140って基準はどっから出てきたのか、さっぱり判りません。

まぁ、そんなに練習してなかった割には、まあまあでしょうか。

「父はデビュー戦で100切ったんだぜ、えっへん!」と自慢したかったけれど、止めときました。

やたらめったら練習し、ショートコースも何度も行ってからコース出た自分と比べちゃ可愛そうなので・・・


ドライバー打ったのか? と聞いてみると、打たなかったとのお答え。

「ん、自信なかった?、堅く行ったの?」と聞いたら、そうではなく、「ドライバーが入ってなかった」そうです。おいおい(笑)

 

ウチはカーボンのクラブが兄ザルのセットしかないから、奥さんが練習場に行くとき、何本か持ち出すので、おそらくそのせいでしょう。

でも兄ザルが更にすっとぼけてて、「俺のセットに、ドライバー入ってるの?」と言い出す始末。なんだよそれ(笑)


ちなみに、ゴルフ場からの帰りに、早速ゴルフウェアを買ってきたそうです。

あら、ユニクロじゃダメだった?

 

 

 

最近のアレコレ(ニッスイおさかなソーセージ)

8月後半に20本買っておいたおさかなソーセージ。

そろそろ減ってきたので、買い足したいなと思っていたら・・・

おさかなソーセージ

キター!!、今月もやってくれたよ超特価!!

 

いやぁ、助かります。この値段で買っちゃうと、他じゃぁもう絶対買えませんから。

来月もやってくれるといいのですが・・・

 

先月の超特価は、8/26(土)でした。今月は9/23(土)でした。

月末近くの土曜日ってパターンです?、来月は10/28(土)かな?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング