もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

アドセンス収益、クリック数は関係なくなり、広告表示回数次第になったらしい


スポンサードリンク

今日は「アドセンス」のことを書きます。

2/2からアドセンス収益のカウント方法が変わってしまい・・・、もしやもうアドセンスはお小遣いにならないの? ってお話しです。

 

 

アドセンス

自分は2020年8月に、はてなブログに引っ越してきました。

それまではgoo blogでしたが、goo blogアドセンスができないので、アドセンスやるためにはてなブログに引っ越したのです。

goo blog時代のpv数でアドセンスやれれば、毎月少々のお小遣いくらいは入ってくると計算してのことでした。

 

初収益は、引っ越ししてから約1年後。

そして2年後には、ほぼ毎月「お支払い」してもらえるようになりました。

このブログ、goo blog時代から検索流入が多いページがいくつかありまして、それらをはてなブログに移行し育てたので、それらだけでかなりのpv稼いでくれるのです。

アドセンスのためにブログやってるわけではありませんが、ブログ続けてる理由の1つにはなってます。

 

 

なにこれ?、何かがおかしい・・・

なので毎朝、前日のアドセンス収益を確認したりもしています。

一応、一日の目標金額もありまして・・・

ただ、目標行こうが行くまいが、自分ではどうにもしようがないのですが・・・

 

2/4もいつものように前日のアドセンス収益を確認しました。

すると、とっても少ない。ここ2年くらいにはないくらいに少ないのです。

なにこれ?、何かがおかしい・・・

 

ここでアドセンスのUIのグラフや数値が読めるなら、原因も解るのでしょうが、未だにあの画面はほとんど解ってません。ちんぷんかんぷん。

見て解るのは、前日何回クリックされて、いくら収益が出たかくらいなのです。

 

そこで他力本願。調べてみたら、すぐに判りました。

2/2からアドセンス収益のカウント方法が、今までほぼ「クリック数次第」だったのが、クリック数は関係なくなり「広告表示回数次第」に変わったそうなのです。

 

左が2/1までの収益発生理由。クリックがほとんどです。
右が2/2以降の収益発生理由。クリックはなくなりCPM(表示回数)のみ!

これかぁ・・・、聞いてないよぉ!(←いいえ、去年からちゃんとアナウンスされてたそうです。)

 

ちなみに自分の収益は、2/2はむしろ以前より上がってました。理由は解りません。

2/3は前述したように激減です。


となると、今後どうなるのかが非常に気になります。

2/3の激減状態がずっと続くなら、いっそもうブログやめてYouTuberになっちゃおうかな?(←なれるもんならなってみろ!)

 

 

ビバ、CPM!

そしてその後数日、アドセンス収益がどうなるか、とても気にしながら過ごしました。

で、結果はと言うと・・・・

 

変わらない。むしろ今までより少しいいかも。

 

なんでそうなるのかは、全く解らず結果しか判ってませんが、心配していたようなことにはならなそうです。

それにしても、2/3の激減はなんだったんだろう?

結局激減は、2/3の1日だけでしたし・・・、まぁいいか(笑)

 

というわけで、今後もブログ続けることになりそうです。

 

そして今気になってるのは、「今後は自分のブログの広告クリックしてもいいの?」とか、「他の人のブログの広告を表示しまくってもいいの?」とかです。

自分のブログの広告クリックは止めといたほうが無難そうですが、「他の人のブロクの広告を表示しまくる」はおそらく問題ないはず。

「応援したいブログとかがあったらから、広告たくさん表示させといた」みたいなことができそうな気がするけど、どうなんだろう?

一番下までちゃんとスクロールしたほうがいいとかもね・・・

でも、とんでもない回数表示させないと意味なかったりするのかな?

あー、全然解らない(笑)

 

でもまぁいいか、収益が激減することはなさそうなので。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング