もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

自分にホントに向いてること、見つけられてます?


スポンサードリンク

今日は生き方について書きます。(←大げさ)

自分にホントに向いてること、みつけられてますか? ってお話しです。

 

 

自分にホントに向いてることって?

人生ずっと、自分にホントに向いてることばかりしながら過ごせたらいいいですよね?

「自分にホントに向いてること」って何? と考えると、以下の3つかなと思います。

  1. 自分が好きなこと、楽しいと感じられること
  2. 他の人より、上手にできること
  3. その成果を評価されることが、嬉しいと感じること

1はそりゃそうだという話ですね。2もそうかな。

1と2はセットのことが多いかも。好きだから上手になるし、上手になればより好きになる的な。

 

3はサブ的な要素ですが、例えば仕事とかになるとそれなりに大事な気がします。

例えば自分の場合、「アイディアを評価される」的なことが嬉しいです。

「きっちり正確な仕事する」とか「大きな仕事をまとめ上げる」ようなことには全く興味がなくて、作戦を考えるようなことが好きなので。

 

 

「向いてること」になかなかたどり着けなかった

自分は今は、仕事で比較的自分に向いてることをやらせてもらえてます。

「やらせてもらえてる」というよりも、「勝手にやってる」感じかもしれません。

上司も「あいつアレしかできないから仕方ない、アレやらせとくしかない」って感じなんだろうと思うので。

 

が、それも40台後半からです。それまでは、「こんな仕事絶対自分に合わないよ」と思いながら過ごしてました。

間違いの始まりは、文系なのにシステム開発の会社に入ったこと。

文系からシステムの仕事に入って馴染める人もいますが、自分は根っからの文系脳だったらしくダメでした。

そもそも中学数学の「方程式」とか「関数」が大嫌いで、「そんなの使わず算数で解いてやる!」なんてやってたもんだから、そりゃぁダメダメなわけです。

じゃぁ、なんでシステム会社に? というと、転勤と営業がイヤだったから。

 

30代は苦しかったです。

おおよそ向いてないことをやるわけですし、周りはみな苦も無くやってるしで・・・

 

で、40代では完全に息切れしまして、周りも自分も「コイツにシステム開発は合わない」「プロジェクト管理も合わない」ってことがはっきり判り、それから企画の仕事をするようになり、それからは心地よく過ごせています。

周りにも、会社にも、だいぶ迷惑をかけてしまいましたし、役に立てる役割にたどり着くのもかなり遅くなってしまいました。

でも今となれば、苦労したけどたどり着けて良かったなと思います。

 

 

自分に向いてることを見つける教育

自分は一時期、小学生低学年のスポーツ指導(サッカー)をやっていたため、児童教育のことを少し勉強しました。

サッカーですから、やはり参考にするのはヨーロッパになります。

日本のサッカー指導はドイツがお手本だと思いますが、自分が子供に対する考え方に共感したのは、デンマークフィンランドでした。

デンマークは「サッカーにおける子供へ考え方」に共感でしたが、フィンランドは、もっと広い教育の考え方への共感でした。

 

フィンランドって「教育で一番大切なことは、その子に向いたことが何かを見つけることだ」というポリシーのもと、生徒がそれぞれ好きな教科を好きに勉強するようなシステムになってるらしく、「ホントにそんんやって学校成立するの?」って感じで読みました。

フィンランドの教育システムが良く、日本の教育システムが悪いなんて言うつもりはありませんが(環境も違いますしね)、

「教育で一番大切なことは、その子に向いたことが何かを見つけることだ」

って考え方は、とても印象に残っています。

 

自分がそのことを知ったのが、子供達が10歳前後の頃。

それから、兄ザル・弟ザルがそれぞれ「自分に向いてることは何だろう?」って感じられるよう、幅広くいろんな体験ができるようにしたつもりです。

が、10歳じゃぁ遅かった気はします。

すぐに思春期に入ってしまうし、思春期に入ってしまうと、いろんな意味でアプローチしづらくなってしまうので。

 

それでも2人には、少しは「自分に向いてることは何だろう?」を感じてもらえた気はします。

そして、ホントに「コレ!」ってのを見つけるのはこれからでしょう。

仕事だけじゃなくいろんな意味で、彼らがそれを見つけられることを祈ります。

 

 

最近のアレコレ(ホタル)

この時期は毎年、何度かホタルを見に行きます。

奥さんがホタル好きなんです。一人でも見に行ってしまうくらい。

 

今日は、今年初めてホタルを見に行きました。

たまたま今日は雨上がり、そのせいか今までで一番多くのホタルが見れました。

 

でも、上手く撮影できないんですよ。

ふわーって飛んでるホタルは映らないので、歩いてるホタルを近くから撮りましたが、これだとやっぱりイマイチですね。

でも、雰囲気だけでもお届けします。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング