池にカエルと金魚と白メダカ

なんでも自分で試してみよう!

公園トリプルヘッダー


スポンサードリンク

雨蛙

このところ、チビアマガエルを良く見かけます。上陸したて、カエルになりたてのようです。

田んぼからけっこう距離があるので、よくウチの庭までたどり着いたなと思います。

小さいアマガエル

プラ舟にいたチビアマガエル。そこはけっこう危険だよ。

10年前に比べると、アマガエルはかなり数が減りました。環境の変化もあるでしょうが、ヌマガエルが増えたせいという説もあります。うまくすみ分けてくれるといいのですが。

 

公園トリプルヘッダー

最近、朝も公園に行きます。朝早くに行けば、公園には人がほとんどいません。全く誰もいないことも多く、そういう時には、しばしチビ姫をノーリードで歩かせます。(ホントはダメなんでしょうけど)

ミニチュアダックス

好きに歩き回るチビ姫

 

ミニチュアダックス

好きに歩き回るチビ姫 その2

遠くには行きません。呼べば戻ってきますし。

『呼んだ?』

 

朝は鳥もたくさんいます。とってもたくさん。

石の椅子の上にヒバリ。ほとんどわからないと思いますが・・・

この後、空高くまで飛び上がっていきました。

 

昨日は、お昼休みにも公園に行きました。もう、昼に散歩させるには暑すぎるので、車で行ける公園のほうが良さそうです。

ミニチュアダックス

お昼は、人も犬もまったりモード

 

珍しい表情?、たまたま瞬きしただけか?

 

そして、夜も行きました。20:00ごろ暗くなってから、ホタルを見に。

1時間近くかけてときがわ町まで行かなくても、いつも行く公園にもホタルエリアがあることを思い出したのです。(まさに「燈台下暗し」)

見れるかどうかわからずに行ってみたのに、おもいがけずたくさんのホタルが見れました。10匹以上はいたと思います。川の上流と違い、周りが少々明るく少し見ずらい感じはありましたが、その分安全に安心して見れました。

たまたまタイミングも良かったのかしら?、今がピークなのかもしれませんね。

 

みっちりハンバーグ

自分はギュッと詰まった硬めのハンバーグが好きです。

が、自分で作るとなかなかそうはならず、最初のうちはヤワヤワなハンバーグになってしまいました。玉ねぎを少な目にしたり、玉ねぎの水分を絞ったり、小麦粉をかけてから焼いたりして、だんだん好みの感じになってきてましたが、昨日は今まで一番「みっちり」できました。

みっちりハンバーグ。ジャーマンポテトとサラダを添えました。

今回試したのは、焼きながら肉汁を吸い取ること。もったいない気もしますが、キッチンペーパーでどんどん取ってしまいました。

当然、肉汁ジュワー感は全くなくなりますので、好みが分かれるところかと思いますが、その分「みっちり」感十分になりました。

自分はこういうのが断然好きです。やっと、好みのハンバーグができるようになりました。良かった良かった。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング