もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

いざ勝負、メタボ検診ウエスト85cmの攻防!


スポンサードリンク

今日はメタボ検診のお話しです。

エスト85cmを下回り、メタボ認定を回避できたのでしょうか?

 


いざメタボ診断へ

健康診断に行ってきました。

 

金曜に行くつもりでしたが、確認したら金曜は女性の検診日でした。

危ない危ない。気づかず行ってたら無駄足になるところでした。

ちょっと行ってみたい気もするけど・・・

 

なんとかメタボ認定を回避し、特定保険指導をパスしたいところ。

それにはウエスト85cm未満にする必要があるけれど、まだちょっと上回ってしまっています。

体重と違い、ウエストは短期間で絞るのが難しかったので・・・

 

でも「ここで諦めたら試合終了ですよ」と考えます。(読んだことないけど)

「やれることは全てやっておこう!」と、検診前日から24時間断食にし、前日夜にはボウリングを3時間やりました。

当日朝も、水すら飲まず、いざメタボ検診へ!

 


メタボ判定、ギリギリで回避!

ホントはメタボ検診ではなく健康診断ですが、自分にとってはメタボ検診。

体重測定・腹囲計測(ウエスト)以外は全く眼中にないからです。

 

まずは体重計測です。

体重はメタボ判定には関係ありませんが、目標は85kg台前半です。

ポケットのもの全て出し、脱げるもの脱いで軽くして測った結果は・・・74.8kg!

 

おぉ、75kg切ったよ。スゲー(笑)

1カ月間で、4.4kgも減らせたよ。

やっぱ「断食 with ボウリング」は効きますね。ここ2週間に4回やった成果です。

 

そして、肝心な腹囲計測(ウエスト)です。

もちろん、最初から計測員の方にお願いしてしまいます。

「よろしくお願いします。85cm未満になるよう測って下さい!」

計測員さん、苦笑い。

 

「お腹へこませないでくださいね」と言われますが、もちろんそんなことを聞くわけにはいきません。思いっきりへこませたまま頑張ります。

「今85cmですが・・・」と言う計測員さんに、「じゃぁ、ほぼ85cm未満ですよね」とわけわからない理屈で最期の一押し。

その結果、じゃじゃーん!

84.8cm! 2mmおまけしていただきました、ありがとう!

これで、健康保険指導もパスできます。

ここ3週間の苦労が報われました。やったぁ!

 

 

次は再び逆ダイエット、目指せ80kg!

目的も達成したので、これにてダイエットは終了です。

もともと5月からやってた逆ダイエットに戻ります。「目指せ80kg!」です。

やっぱり体重落とすと、球が走らないのですよ。ボウリングの。

夏に太るってのも難易度高そうですが、がんばります。

 

それに、たった3週間とはいえ、食事は少な目にし、間食も一切せずで過ごした
め、食べたいものがたくさん溜まっています。

竹國の1kgうどんも食べたいし、トリフターズ(鶏焼肉)にも行きたい。もちろんガツンとステーキも食べたい。

断食明けとか、ダイエット明けは、ホントに美味しく感じますしね!

 

 

 


最近のアレコレ(ピーナッツチョコ)

ダイエットも、24時間断食も終了、もう我慢することなく、なんでも食べてOKです。

ってところで、手が伸びたのがこちら。

ピーナッツチョコ

ピーナッツチョコ。好きなんですこれ。


なんか好きなんですよね、この安っぽい味が。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング