もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

200万円の臨時収入!!


スポンサードリンク

今日は「お金」のことを書きます。

なんと、200万円の臨時収入が入って来そう!ってお話しです。

 

 

兄ザルにかかった学費600万、弟ザルにかかる学費900万

兄ザルは今、社会人2年目です。

当然もう学費はなし。でも、家にお金を入れてはくれてません。

1年目はいいかなと思ったけれど、そろそろ入れて欲しいなぁ・・・、でも言い出しづらい(笑)

 

兄ザルは1浪1留、高校卒業後6年間にかかった学費は600万円でした。

ウチではもともと、「500万までは親が出すから、それ以上にかかった分はあとで返してね」と言ってありました。

兄ザルの場合、「留年した分は後で返してね」ってことになります。

が、どうでしょう?、返してくれるかしら?

 

一方弟ザル、大学院1年です。なので学生もあと1年半。

1浪理系院卒になるので、高校卒業後7年間にかかる学費見込は900万円です。

もともと弟ザルには「理系なら大学院行った方がいいらしいよ」「でも私立理系だと大学院まで行かせるの無理だから、院行く気なら公立(国立)がんばれ」と言ってありました。

でも国立はダメで私立になったので、院卒は諦め学卒で我慢するのだろうと思っていたら、「院行きたい」と言い出しまして・・・

 

兄ザルと平等にするなら「500万までは親が出すから、400万はあとで返してね」になりますが、さすがに「400万円返してね」はないよなぁ・・・と思っておりました。

 

 

200万円の臨時収入!!

そんな折、弟ザルからこんな話が。

弟ザル「父ちゃん、無利子の奨学金借りれることになったから、保証人になって」

もみじ「えっ、奨学金?、いくら借りるの?」

弟ザル「200万円」

もみじ「何に使うの?」

弟ザル「えっ、何に使うのって学費じゃないの?」

 

驚きました。全く聞いてなかったのです。

弟ザルなりに、大学院の学費は自分で払わなきゃと思ってた模様。

親としては、大学院分の学費は既に確保済みなので、そこまでしてくれなくても良かったのですが・・・

 

思いがけない臨時収入になりそうです。

 

 

200万円何に使う?

さてこの200万円、何に使いましょうか?

 

普通に考えれば、学費に使うのでしょう。

大学院の入学金と1年次前期学費は支払済みなので、残り3回をコレから払うとか。

余りは、弟ザルが好きに使えばいいかな、卒業旅行とかに。

 

それとも、学費は確保済みのお金から親が払い、この200万円は弟ザルに運用させて、少しお金の勉強をさせるのもいいかもしれない。

上手く運用できれば、返済は負担ゼロですし、多少失敗してもたいしたことはないでしょう。

 

あと、これはさすがにマズいと思いつつも、FXに突っ込むという誘惑も。

だって、さすがにそろそろ円高に行きそうでしょ?

すぐじゃないかもしれないけれど、このままなんてことはないはず、いずれにしても時間の問題でしょ?

「ここで勇気出し、どんと売りポジション持てば、1年後にはウハウハだ!」とか思っちゃうわけですよ・・・

いや、ダメです。止めときましょう。

 

まぁ、中間を取って、100万学費、100万を弟ザル自身が運用(お金の勉強)かな?

 

 

 

最近のアレコレ(礼服と実印)

社会人2年目の兄ザルに、親としてまだやり残してると思ってたのが、礼服を買ってあげることでした。

「社会人なんだから自分で買わせれば?」という意見もあろうかと思いますが、まだ余裕ないうちに礼服にお金使うのはイヤだろうなと思うので。

 

ずっとそう思っていたので、先月親戚が亡くなったのを機に、購入してきました。

「どうせなら弟ザルも一緒に」となり2人分。

これで、肩の荷が下りた気がします。

 

そして「もうやってあげるべきことは何もないだろう」と思ってたところに、「実印が要る」という話が出てきまして。

「じゃぁ、実印は親からの最後のプレゼントね」ということにしました。

まぁ、これはたいした金額ではありませんけどね。

 

さすがに、もうないよね?

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング