もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

子育て終盤、子供のお祝いを振り返る


スポンサードリンク

今日は子供のお祝いのことを書きます。

子育てをふり返り、もみじ家ではどんなお祝いをしてきたか?っていうお話しです。

 

 

大誕生日

もみじ家、子育てはほぼ終了です。

兄ザルは就職し扶養を外れてます。弟ザルも残すは大学院2年間のみ。

大学院となると、もはや子育てって感じはありません。

 

今までの子育てで、誕生日、入学祝い、卒業祝いなど、普通のお祝いもしてきましたが、もみじ家では、少しアレンジしたオリジナルなお祝いもしてきました。

 

まずは『大誕生日』です。

キリ番の10歳と20歳の誕生日のことで、特別なお祝いをしました。

10歳はホテル泊ディズニー、20歳はお金(10万円)。

懐かしいなぁ・・・

 

今は、10歳の誕生日を、ハーフ成人式なんて言うそうですね。なんじゃそりゃ(笑)

 

そういえば、彼らの30歳の大誕生日はお祝いするのかな?

おそらく、すると思います。

もう奥さんがいたりして。

 

その前に、自分と奥さんの還暦大誕生日があるな。

予算確保しておかないと。

 

 

最後のお年玉

次に『最後のお年玉』です。

学生最後の年のお年玉は、「もう来年からあげないよ」って意味も含め、10万円を渡しました。

去年貰った兄ザルは、中身見てたいそうびっくりしてました。

 

弟はこれこら2年大学院なので、来年は普通のお年玉で、再来年が最後のお年玉の予定です。

自分もまだ働いてるはずなので、なんとかなるでしょう。ギリギリだけど。

 

 

就職祝い

最後は就職祝い。これはお祝いとしては普通ですが、少々変わったものを渡したよというお話しです。

ゴルフセットをプレゼントしました。

 

ゴルフのゴの字も知らない学生時代を送った兄ザルですが、いつ誘われてもいいように、持たせとこうと考えました。

でも、もらった本人、全く嬉しそうじゃないし、その後も全く使わず半年が過ぎ、「こりゃ失敗したかな?」「今時ゴルフなんてやらんか?」と後悔したり。

 

でも、最近仲間内でゴルフが流行り始めたらしく、今は毎週のように担いで練習に行ってます。

今はお仲間達もクラブを買ったようですが、最初は兄ザルのセット1つをみんなで使ってたようなので、まぁ役にたったということでしょう。

きっかけを作ってあげられてよかった。

やるなら若いうちから始めるほうがいいですからね。

 

2年後は弟ザルも就職のはず。

やっぱりゴルフセットにしとこうかなと思ってます。

 

 

 

最近のアレコレ(タケノコ責めの季節)

とうとう始まりました、タケノコ責めの季節。

今年最初のタケノコ料理は、掘りたてタケノコのソテーでした。

 

「タケノコの季節」じゃなく、「タケノコ責めの季節」です。

ウチの奥さん、何故かタケノコ料理が大好きでして、毎週末タケノコを買い、いろんな料理にタケノコを入れるのです。

これから6月まで、モウソウ⇒淡竹⇒真竹と移り変わりながらずっとです。

 

自分もタケノコ好きですが、毎日のように続くとさすがに・・・。

パンダじゃないんだからさ。

 


にほんブログ村


シニアライフランキング