もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

threadsって何?、もうついていけない・・・


スポンサードリンク

今日はSNSのことを書きます。

threadsとかコミュニティーノートとか話題ですが、もうついていけないよぉ!ってお話しです。

 

アラ還、SNSを使いこなせてる?

自分、一応勤務先がIT関係の会社ですが、どうにもデジタル系は苦手でして・・・

「DX(デジタルトランスフォーメーション)しましょう!」なんて提案書を書いたりしてはいますが、自分は全然使いこなせていないのです。

 

SNSもそう、全然使いこなせておりませぬ。

そもそもついこの間までガラケー(ガラホ)だったし。

 

twitter東日本大震災の頃に見たけどその後は全然使ってなくて、でもここ2年くらいは少しだけ使ってます。好きなスポーツチームとかボウリング関係とかを見させてもらってます。

インスタも同じ。スポーツチームをフォローするために入れました。スポーツチームも、twitterじゃなく若い人向けのインスタ中心なので・・・

Fasebookはやってません。仕事でメタバース試すためアカウントが必要になり、登録だけはしましたが。

そんな感じです。いずれにしても、どれも全く使いこなせてはおりませぬ。

 

 

threads、入れてはみた

そんな中、「threads」なるものが出てきたと聞きました。

そして、リリース数日で1億ユーザーが登録され、twitterにとって代わろうかという勢いだとか。

 

おいおい、せっかく少しだけtwitter覚えたのに、もう次ですか?
(覚えたと言っても、まだDMとか来るとバタバタしちゃうレベルですが)

それも会社が「メタ」。自分メタは若干苦手な印象でして・・・

 

でも、入れるだけ入れてみました。

インスタのアカウントがあれば、とても簡単でした。

 

でも、なんがかまだ機能が揃ってない感じです。

自分が解ってないだけかな?、でも調べてまでして使おうという気力はないので、すぐに閉じました。

とりあえず、まだまだtwitterでいいや。

 

 

twitter新機能 コミュニティノート

一方twitterは、コミュニティノートという新機能がリリースされた模様です。

自分はそういうことへのアンテナは全く張っておらずですが、早速に使われて話題になっていたのを目にして知りました。

 

話題になるのは、こういう系統です。

 

元ツイートの下に追加されてる「背景情報が」コミュニティノートでいいのかな?

このような間違いだけでなく、デマや意図的な世論誘導などをツイートすると、コミュニティーノートですかさず指摘されてしまうというわけです。

なかなか面白い仕組みです。

 

昨年11月にtwitterはキュレーションチーム(世論誘導していたチーム)を解雇したことで、意図的にトレンドインさせていたツイートがトレンドに登場しなくなりました。

それにより、ある界隈の人々はかなりダメージ受けていたようですが、この機能で更にダメージ受けるんじゃないかな。

既に、けっこう手痛いコミュニティーノートが付いてるツイートが沢山あるので。

 

なお、↓のアカウントが、人々が「役に立った」と評価しているコミュニティノートを紹介してくれてますので、ここでいろいろ見れます。

なかなか面白いですよ。

twitter.com

 

 

 

最近のアレコレ(猫じゃないんだから・・・)

チビ姫はよく、箱やらカバンやらの中に入ります。

その度に「猫じゃないんだから・・・」と思いますが、犬もそういうもんです?

 

箱に入ると言えば、先日こんなこともありました。

 

この箱はポンプ室なんです。濾過層に回す水を吸い上げるポンプが入っています。

水中ポンプは底に配置するのが普通だと思いますが、ウチではこのように水面近く。

じゃないとポンプが泥を吸って、半年くらいでダメになっちゃうからです。

 

で、雨降ったり足し水したりして水位が上がると、金魚が入れるようになってしまうという。

出れなくならないうちに、ちゃんと自分で出てね。

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング