もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

外食のお会計、払うのは夫?妻?


スポンサードリンク

今日は家計支出のことを書きます。

「外食のお会計、夫と妻のどっちが払う?」というお話しです。

 

家計の管理は夫?、妻?

もみじ家は、お金の管理は主に自分(夫)が行い、奥さんには毎月現金で食費を渡しています。

そうなるまでには紆余曲折がありましたが、要は奥さんがお金の管理が苦手な人(というかあればあるだけ、いやなくても使ってしまう人)なので。

 

渡した食費でやりくりしてもらうことを意図した方法ですが、もちろんそうはいきません。

給料日間近になると、お会計の際に「払っといて」攻撃が発動されます。もうレジ打っちゃってますからね、払うしかなく・・・

みたいなことを毎月やってます。なんだろうな、この茶番・・・

 

 

外食のお会計、どっちが払う?

スーパーや農産直売所の買い物はもちろん食費ですが、外食の支払は食費なのか交際費なのか迷います。

食費なら奥さんが払い、交際費なら自分が払う理屈になりますが、どっちかはっきりしない外食も多いわけで。

お祝い事はもちろん交際費だし、休日にお出かけした際の外食も交際費で問題ありませんが、「今日は食事作るの面倒だから外食しない?」みたいなパターンは食費かな?と思います。

まぁでも、奥さんが「食事作るの面倒」って言う時には、たいていなにか事情があるわけで(例えば自分の実家に一緒に帰省してたとか)、交際費扱いにしたほうがいいよなと思うケースもあり。

 

そうなると、外食はほとんど自分が出すことになります。

まぁそれはそれでもいいんですよ、食費さえ渡した額でやりくりしてくれれば。

でもそれがねぇ・・・

 

 

どっちが払うか、夫婦の攻防

3連休はどこかに行く予定はなく、少し仕事をしたり、草むしりをしたりして過ごす予定ですが、初日の今日は山の方の農産直売所で買い物したついでに、古民家カフェでランチをすることになりました。

cafe-bian.com

 

「3連休のおでかけの一環だから、食費じゃなく交際費だよな」と考え、自分が支払うつもりでいました。

奥さんが食べたハンバーグランチ

奥さんは、お店のおすすめのハンバーグランチを頼みました。

自分は、好みの食べ物がなかったので、無難で安価なカレーにしました。

自分はカレー

食べながら「待てよ?、ここキャッシュレス決済できるかな?」と気になり、レジ周りを見ますが、クレカのマークも決済端末も見当たりません。

ダメなのか?と食べログで調べてみるとオール×。なんだよ現金のみかよ!

財布の中身を確認すると、やっぱり1,000円しか入ってません。最近ホントに現金は使いませんからね・・・

もみじ「ここ現金のみなんだって。現金あるよね、払っといてくれる?」

奥さん「イヤよ」

もみじ「だって現金1000円しか持ってないもの」

奥さん「私だって1000円しか持ってないわよ」

もみじ「嘘つけ、先週食費で〇万渡したでしょ、まさか〇万使い切ってないよね?」

奥さん「じゃぁ、まずあなたの1000円をよこしなさいよ」

もみじ「・・・(なんでそうなるかな・・・)」

結局、奥さんが払うことになりましたが、1000円没収されました。

 

が、レジに向かうと、小さいキャッシュレス決済のプレートが置いてありました。

もみじ「あっ!、Suica使えるの?」

奥さん「なによ、じゃぁオット払って」(注:最近彼女はオットと呼びます)

もみじ「じゃぁ、1000円返して」

奥さん「それはイヤ」

もみじ「・・・(なんでそうなるかな・・・)」

 

あとで考えると、アラ還夫婦がレジ前で「1000円返して」「それはイヤ」とかやってるのって、相当恥ずかしいですよね。

まぁこういう夫婦なので、今更恥ずかしがるもなにもありませんが・・・

 

 

最近のアレコレ(カエルじゃね?)

自分、なんでも「カエルじゃね?」と思ってしまう癖があります。

カエルが道に出てきやすい雨の夜の運転中なんかは、道に落ちてる石とかも全部カエルに見えてしまうので、相当ゆっくり走っていたりします。

 

今日の古民家カフェでのランチでも、食べながら庭を見てると、一匹のカエルが座ってるような・・・

ん、あれカエルじゃない?

しかし、食べ終わってから庭に回って近づいてみると、木の葉。

おかしいなぁ?、カエルに見えたんだけどなぁ・・・、もしやタヌキに化かされた?

 


にほんブログ村


シニアライフランキング