もみじの備忘録

人生終盤に入ったけど、北関東南縁でキラキラした日々を過ごしたい!

血液検査、総蛋白と白血球が赤文字だった


スポンサードリンク

今日は血液検査のことを書きます。

心配してたコレステロールは大丈夫だったのに、他に赤文字が2つあったというお話しです。

 

献血の翌日、血液検査の結果が届く

自分が献血を始めた理由は、血液検査をしてもらえるからです。

血液検査って、年1回じゃぁ少ないと思うのです。年4回くらいやっておきたい。

全血献血は年3回できますから、人間ドックと合わせるとちょうど年4回になります。

 

つい最近まで血液検査なんて全く気にしてなかったのですが、2021年冬の人間ドックでコレステロール値が高く「脂質異常症」判定を受けてしまい、それから気にしています。

 

トマトジュースを飲んだりして、半年でコレステロール値は十分下がりました。

でも、また上がってたりしないだろうか? という心配は常にあります。

なので、一昨日の献血の際の血液検査の結果が、とても気になってました。

 

 

コレステロールは下がったままか?

献血の血液検査の結果は、翌日に献血のアプリ「ラブブラッド」に届きます。

ラブブラッド

これが「ラブブラッド」のPC版。もちろんスマホアプリもあります。

 

早速、血液検査の結果を見てみます。

コレステロールは・・・

180!、下がったままどころか、更に減ってました。

リコピンリッチ続けてるおかげかな?

 

 

総蛋白が少ない、白血球も少ない

しかし、コレステロールは大丈夫ですが、他に赤い文字がチラホラ見えます。

ひとつは総蛋白。今回初めて基準値範囲外を記録しました。

アルブミンが減ってないのに、総蛋白が減るのは珍しいそうです。

へー・・・、で、どうなるの? で、どうすりゃいいのさ?

調べましたが良く解りません。とりあえず様子見します。

 

もうひとつは、白血球。気づけば3回連続基準値範囲外です。

もしや自分、防御能力が下がってます?

でも、基準値をわずかに下回る程度なので、大丈夫かな?

 

まぁ、いずれも素人には判りません。

人間ドックの診断の際に、コレ持っていきお医者さんに聞いてみようと思います。

 

 

最近のアレコレ(かき氷)

北関東は、軒並み39℃を超えはじめました。

こうも暑くなると、やっぱりこれしかありません。

左:奥さんのイチゴミルク 右:自分のミルク
かき氷南極堂STAND小川町店さんで

かき氷も「ふわふわ氷」になってからは、軽くペロリと食べれちゃいますね。

自分はシンプルに、練乳ミルクだけが好みです。

 

でも高いやね。氷にシロップかけてるだけなのに(笑)

 

 


にほんブログ村


シニアライフランキング